SSブログ

オランダ☆グルメ・トップ10 その① [オランダぐらし]

オランダで生活し始めて4年。

卒業試験を目前に控え、その日々が終わりを迎えようとしている今、
美味しかった食べ物のあれやこれやを、愛しさと共に思い返さずにはいられない。

たかが食、されど食なのだと思う。
美味しいものを、気の合う仲間と楽しく食べる至福の時間。
それが癒し続けてくれたのは空腹のみならず、
私にとって、グルメとはまったく心の栄養剤そのものであった。

 

第10位

パネクック…オランダ風パンケーキ。クレープより厚く、ホットケーキより薄い。写真は、手前がハムで奥がシナモンアップル。

 

第9位

チョコバー…薬局で手に入るチョコバー。全10種類。写真のキャラメルの他、バナナやフルーツもおすすめ。1食230kcalでダイエットにも最適。

 

第8位

トマトクリームパスタ…まったり感と酸味の絶妙なバランスに大いに感動した一品。大き目のえびのぷりぷり感、ほうれん草を練りこんだ厚めの手打ちパスタの歯ごたえも、文句なし!

 

第7位

レモンパイ…香ばしいメレンゲと甘酸っぱいレモンクリーム、そしてさくさくのタルト生地が、なんともいえない懐かしさと温かさを呼び起こす。疲れなんか、これと入れたてのダージリンティーで吹っ飛びます。

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
モモパパ

オランダ、いいですね〜!行ってみたいです^o^
7〜10位の中では、プリプリの海老とほうれん草のパスタを使った、トマトクリームパスタに惹かれました^_^
by モモパパ (2006-06-01 21:03) 

cuumin-cuumin

はじめまして。
美味しそうなものがいっぱいですね♪
さくさくタルトレモンクリームのマリアージュ☆
とっても気になります。(^_-)-☆
by cuumin-cuumin (2006-06-01 21:15) 

yukirdam

>モモパパさん
こんにちは^-^トマトクリームパスタ、美味しいんですよ~。
私こってりがちょっと苦手で、クリーム系のパスタはいつも最後まで食べられなかったりするのですが、トマトクリームはほんとに絶妙なバランスで、目から鱗でした。自分でも作ってみようとトライしたのですが、なかなか同じようにはいかず…修行あるのみです!笑

>cuuminさん
こんにちは~!
レモンタルト、cuuminさんは作られたりしますか?
メレンゲとタルトはなんとか出来そうだとしても、どうもレモンクリームの作り方がよく分からないお料理初心者の私。カスタードとも違うしなぁ…。うーん。
ではでは!
by yukirdam (2006-06-02 02:35) 

HAL

あ、オランダ在住なんですねー

オランダの料理って、あらためて考えると思い浮かばないな~
ここで教えてもらおう♪
by HAL (2006-06-02 19:15) 

おおっ、こちらもおいしそう♪
卒業試験がんばってね〜 !!
by (2006-06-02 20:05) 

yukirdam

>HALさん
コメント&ナイス、ありがとうございます^-^♪
オランダのお料理は、素朴だけど美味しいですよ~!
今回紹介した以外にも、ポテトと野菜、ハムをマッシュしてグレービーソースをかけたスタンポッドとか、お豆とソーセージ、たっぷり野菜のエルテンスープなんかがお勧めです。

>笑麻さん
ありがとうございます!試験頑張りますp(^^)q
もうすぐ卒業かと思うとちょっぴり寂しいけれど…。
もし機会があったら、オランダいい国ですので、ぜひ遊びに来て下さいねー!
by yukirdam (2006-06-03 06:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。