SSブログ

オランダ☆グルメトップ10 その② [オランダぐらし]

さてさて、私の独断と偏見でお送りしているオランダ・グルメランキング。
続きましては中盤戦の6位から4位まで!

第6位

キッシュ…王道でほうれん草とゴルゴンゾーラ。はたまたポテトとトマト、ベーコン。焼きたての熱々にサラダを添えれば、ほら、幸福なブランチの出来上がり!
 

第5位

カルパッチョ…ウェスティンホテルのが、NO.1。上質の赤身肉は薄すぎず厚すぎず、トッピングのチーズ、ルッコラ、松の実のバランスも完璧。これにオリーブオイルを二周りたらり、さらにレモン汁を少々かけていただきます。

第4位

チキンとアボカドのサラダ…チキンサラダには、ちょっとばかりこだわりのある私。この4年間、一体何皿のチキンサラダを食べてきたのでしょうか。
日本でサラダというと完璧に副菜ですが、オランダではメインディッシュ扱いです。大きなお皿にたっぷりの野菜とチキン。これに香ばしいライ麦パンが添えられます。
写真は薄切りスモークチキンタイプですが、焼きチキンだったり蒸してあったり、トッピングやドレッシングもお店によって様々。どこのレストランやカフェにもある定番メニューなのにもかかわらず、お店によって、更には同じお店でも作るスタッフによって(!)、まったく違った一皿になるという奥の深い一品です。仲の良い店員さんの時はチキンがどばっと増えていたり、閉店間際で具材が少ないと代わりにゆで卵が乗っていたり。マニュアル化された日本のカフェでは体験できないであろう、このランダムさ加減。それが何故だか心地よくて、ついついいつもオーダーしてしまう私なのです。

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
HAL

ブログ訪問どうもです~

美味しそうなサラダが。。。
今夜はうちもチキンサラダにしよう~♪
by HAL (2006-06-02 19:13) 

こんにちは☆
1枚目のプレートおいしそう〜♪
この1皿でおなかいっぱいですね。
by (2006-06-02 20:04) 

*Donguri_korokoro*

nice&コメントありがとうございましたっ
どれもこれも
美味しそうo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by *Donguri_korokoro* (2006-06-03 00:35) 

yukirdam

>HALさん
チキンサラダ、大好きなんですよ~~><
日本で作るとしたら、じゃことか海苔とか、和風にアレンジしてもいいかも!!と今ふと思いついたり☆

>笑麻さん
プレートディッシュは簡単だしお洒落だし、いいですよね~。
このキッシュのプレートは、ほんとに美味しかった!
いつか自分でキッシュを焼ける素敵な奥様になるのが夢です(笑

>Natural-junさん
こちらこそ、訪問ありがとうございます^-^
美味しそうと言っていただけて良かった!
この3つの写真は、比較的上手に撮れたのデス♪
by yukirdam (2006-06-03 06:10) 

cuumin-cuumin

どれもこれも気になります。
ボリュームがあって、お写真も綺麗♪
お腹すいてきたな。。。
上位3位は、何ですか~?
楽しみにしています。
by cuumin-cuumin (2006-06-03 15:34) 

モモパパ

今回選ぶのは難しいですが、生魚好きは3位のカルパッチョ〜^o^
by モモパパ (2006-06-04 10:37) 

yukirdam

>cuuminさん
そうそう!ボリュームはけっこうあります。
サラダ一皿でお腹いっぱいに^-^
写真が綺麗と言っていただけるのは、実はかなり嬉しかったりします♪

>モモパパさん
カルパッチョ、大好物なんですよー。
牛肉のも、白身魚のも大すきです。和風カルパッチョ(?)的な、鯵のたたきに香味野菜としょうが、とかもいいですよね~~><♪
by yukirdam (2006-06-08 01:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。