SSブログ

オランダ☆グルメトップ10 その③ [オランダぐらし]

さてさて、三日連続でお送りしているyuki的オランダ・グルメランキング

いよいよトップ3の発表です

 

第3位

  

Bagels&Beansのべーグルサンド…べーグル大好き人間な私の嗜好に、どんぴしゃストライクの素晴らしいカフェ。
写真上はサーモン&クリームチーズ、下はチキン&アボカドのバジルソース。べーグル本体も、胚芽、ドライトマト、シナモンレーズン、オニオン…などなど10種類ほどある中から好きなものをチョイスでき、トッピングも写真のようなお食事系からアップルシナモンやチョコバナナ等デザート風味のものまで、バラエティ豊かなラインナップ。
ドリンクも充実していて、絞りたての生ジュースは健康にもGood
キャロットをベースに、オレンジ、キュウイなど各種フルーツ、ロイヤルゼリーまで入った「No Stress」が私の定番。

第2位

  

アップルタルト…オランダを代表するスイーツといえば間違いなくアップルタルトでしょう。4位のチキンサラダ同様、ほとんどのカフェ、レストランの定番メニューであり、またお店によってその形や味は様々。
写真上はりんごのしゃきしゃき感を残して仕上げたタイプ。固めのタルト生地とトップのクランブルの香ばしさもポイント。
真ん中は、レーズンを混ぜ込んでしっとりと焼き上げたタイプ。シナモンの香りがたまりません。
ラストは、おまけでブリュッセルのタルトタタン。薄いパイ生地の上に、じっくり煮込んだやわらかいりんごがどっさり盛られ、香ばしいキャラメルがかかっています。熱々のタルトに、冷たいアイスクリームを添えて!
この他にも、ウィーン風アプフェルシュトルーデル、アメリカ風ホームメイドアップルパイ(日本の定番はこれかな?)…と、アップル系スイーツは、国や地域によって本当に多種多様。
皆さんはどのタイプがお好きですか

 

第1位

   

ミラーズのサプライズディナー…隠れ家風高級フレンチレストラン、ミラーズ。
ロッテルダムのガイドブックにも必ずのっているこの有名店、本当に期待を裏切らない素晴らしいレストランです。 オードブル、メイン、デザートの三皿で構成されるサプライズディナーは日本円でおよそ4000円弱。
今まで何度か足を運びましたが、なんといっても忘れられないのが、写真上のステーキ!
すっとナイフがとおる驚愕の柔らかさなのに、ぎゅっと弾力のある締まった肉質。表面は香ばしく中はジューシー、のゴールデンバランス。赤ワインベースに、バルサミコ酢の酸味とフルーツの甘みがきいた奇跡のように美味しいソース !!
なんというか、衝撃でした。私の知るステーキという料理を遥かに凌駕したそれは、「一体今まで食べてきたステーキは何だったのか」…としばし呆然としてしまうほどに素晴らしく。
こんな写真じゃこの感動の1%も伝えきれないけれども、とにかく人生観が変わったと言っても過言ではないくらい、このステーキは凄かった。
料理は間違いなく芸術だ…と、私を確信させたほどに。

 


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
oyatu

こんにちは~。コメントありがとうございました。
私も早速おじゃましてます。

オランダのお料理は色鮮やかですね!サーモンやバジルの色で元気出そうです。
アップルタルトが有名だとは知りませんでした。
恥ずかしながらオランダのイメージはチューリップ(笑)。
素材を生かしたお料理、一度食べにいってみたいです。
by oyatu (2006-06-03 09:53) 

*Donguri_korokoro*

(≧∇≦)ノ おいしそーっ♪
これからランチっ
ぐぅうううううううう
 はー(笑)
by *Donguri_korokoro* (2006-06-03 11:34) 

こんにちは、
nice、コメントありがとうございました。
遅くなりましたが、お邪魔します。
オランダのお料理も色々有るようですね、
どれも、美味しそうですが、
やはり、一位のステーキに惹かれますね。^^;
by (2006-06-03 14:51) 

cuumin-cuumin

本当に美味しそうなものばかり☆
オランダって、食に関しては無知でした。(^_^;)
観光だけじゃなくて、カフェやレストランにも興味がわいてきました。
いつの日か行ける日を夢見て~。
これからも、素敵なオランダライフを綴って下さいね。
楽しみにしています。
by cuumin-cuumin (2006-06-03 15:42) 

HAL

ステーキうまそう~
最近 「いい肉」 食べてないな~
肉といえば、焼肉ばかり。(^^;)

べーグルってオランダだったのですね。
by HAL (2006-06-03 16:38) 

offbeat

昨日はコメントレスで失礼しました。。また、ご訪問ありがとうございました!
オランダは最近気になる国です。独特のアート/デザイン感覚が好きです!(^^)
ベーグルサンドおいしそう!!! そういえば、そちらはコロッケがおいしい
そうですね!? 自販機でも売ってるって聞きましたが。。本当ですか??^^;)
by offbeat (2006-06-03 19:17) 

アップルタルトにアイスクリームがのってるやつ食べた〜い♪
私、オランダに住んだらきっと太ります。
間違いないっ!!
by (2006-06-03 19:18) 

モモパパ

だ、駄目だ〜全部美味そうだ〜^_^;
でも、やっぱり栄えある1位のミラーズのサプライズディナ〜ですね^o^
by モモパパ (2006-06-04 10:39) 

さーこ

先日はご訪問有難うございました★
オランダのアップルタルトは有名なんですか~。
知らなかった!! めっちゃ美味しそうです♪
私がオランダに住んだら、確実に太ってしまう^^;
by さーこ (2006-06-04 20:39) 

knacke

おいしそーがいっぱいですネ。
by knacke (2006-06-04 23:43) 

yukirdam

イタリアに行っていて、さっき帰ってまいりました。
たくさんのコメント&ナイス、ありがとうございます。
お返事が遅れてしまってごめんなさい。

>oyatuさん
そうですね。オランダフードはけっこう色鮮やかなものが多いかもしれません。(言われてみて気づきました)。ナショナルカラーもビビッドオレンジだし、オランダ人は基本的にはっきりした色が好きなのかも^-^
チューリップも、これまた色鮮やかでとっても綺麗ですよ~♪
時間があったら今度、お花畑の写真もアップしてのせますね!

>Natural-junさん
美味しそうと言っていただけて嬉しいです。最近は、いかに美味しそうに写真を撮るかに命掛けてます^^;
…というか本当に美味しいんですよー笑

>koi3さん
このステーキはですね、本当に言葉では形容できない美味しさでした。
もともとあんまりステーキって好きではなかったのですが、このステーキだったら3皿はいけます。間違いないです。笑

>cuuminさん
オランダの食に興味を持っていただけたとのこと、嬉しいです~!ブログで紹介した甲斐がありました。実を言うと、オランダって食にはあまりこだわりのない国なんです。(「衣」にも全くこだわりなし!「住」はけっこうこだわってます)
でも、探せばけっこうどれもこれも美味しい!いつか、こちらにいらっしゃる機会があったら、是非いろいろトライしてみてくださいね☆

>HALさん
「いい肉」の基準が、たぶんオランダと日本ではかなり違う気がします。こっちでは柔らかくでも、あくまで脂身なしの赤身肉がよしとされてる。しゃぶしゃぶとか、あんなに美味しいのに!たぶん薄切りにするという概念がないからかなぁ?
べーグル、オランダにけっこうお店ありますが、発祥はたぶんNY?(ごめんなさい。うろ覚え・・・^^;

>snappyさん
そうなんですよね。オランダってチューリップとか風車とか、御伽噺の挿絵みたいな景観がある一方で、実はものすごく前衛的なアートや建築が盛んな国で。特にロッテルダムにはおかしな形をした建物やモニュメントがたくさんありますよー。
コロッケ(クロケット)は、たしかに自販機で売ってます!コロッケのルーツもオランダです。でも日本の定番のコロッケとは違って、中にはカレークリームのようなものが。私は日本のじゃがいもとひき肉のコロッケの方が好きだったりします^^;

>笑麻さん
オランダにいたら絶対太る…。はい、間違いないです。笑
こちらで生活を始めて1年目、気づいたら3キロも太っていた私がその証拠;
休みで日本に行くとすっと元に戻るのだけど…。(もりもり食べていても!)やっぱり和食って究極のヘルシーフードなのかなぁと、身をもって実感しております。

>モモパパさん
うふふ。はい。一位はやっぱりミラーズです。
このランキングを作った時も、順位についてはけっこう悩んで並べ替えたりしたのですが、一位だけは確定してました☆

>さーこさん
アップルタルトはほんと美味しいですよ~!りんごの半生加減とシナモンのきいたタルト生地がなんともいえず。
日本のケーキ屋さんでは、アップルパイは定番でも、オランダ風のタルトはあんまりないですよね??個人輸入とかしたらけっこう人気出るかしら…などと半ば本気で思案中です 笑

>きむたこさん
「おいしそー」と言っていただけて嬉しいです!
自分で書いた記事なのに、なんだか見ていたらお腹が空いてきました;



 
by yukirdam (2006-06-08 00:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。