SSブログ

タラントへ行って来ました その② [旅行]

今日一日、何故か非常に練習の調子が悪かった。
どんなに音入れ(←リンクの過去日記参照)を繰り返しても、ぐにゃりとくぐもった音がでるばかりで、曲がクライマックスに到達しても、まぁ地味な事地味な事。これはいけないと、顔を真っ赤にし、室温を5度も下げなくてはならないほど必死に弾き続けるも、まったく成果は上がらず。
しめった線香花火のような、奥歯にパイナップルの繊維が詰まった時のような、なんとも形容しがたい不愉快さ。仕方なく気持ちの切り替えを図るべく、練習を一時中断。
そうだこの前いただいた紅茶でも飲もう、どこに閉まったっけなぁと引き出しをがさごそしているうちに、鼻がむずむず、ティシュでびびびと鼻をかんだところ……。
あら不思議!! 急に周りの音がよく聞こえるようになりました、とさ。

って、なんなんでしょう、このどうしようもないコントもどきは…。
でも、本当にさっき実際に起こった事なんです。
耳の粘膜の弱い私は、飛行機に乗ると必ず耳がおかしくなり、今のように飛行機を降りて何時間も経ってからようやく元に戻るケースも少なくないわけで。

…という事で。多少強引ですが、イタリアの報告第2弾です♪

さてさて、今回の目的は講習会への参加だった訳ですが、予想以上に充実した、なかなか有意義な5日間を過ごす事ができました。
ピアノの質はあまり良くなかったとはいえ毎日好きなだけ練習することが出来たし、主催者のランツァ氏も事務スタッフの方々も、みな陽気で親切なとてもいい方々でした。食事も美味しかったし、ホテルも清潔だったし、何より講習最終日にオーディションを兼ねて行われたコンサートで、運良くPrizeをいただくことができました。これに選ばれたことで、タラント、フィレンチェ、ミラノ、など今年の冬から来年にかけて、いくつかイタリア国内でコンサートをさせていただけることに!
せっかくのチャンスを無駄にしないよう、ベストを尽くせるよう、これからも頑張ります♪

上品に整った街並みの向こうには広がる海。
ちょっと魔女の宅急便を彷彿とさせるような、とても素敵なところでした。

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
nack

コメントありがとうございましたぁ~。
カワイを使っているとは思いませんでした(><)シゴトでピアノとはよく対面?
(ワタシは弾けませんが…。)するのですが、世界ではどうなのかなぁ?と思い質問させていただきました!
イタリアでコンサート凄いですね^^コンサートホールの響きは良いんでしょうね。日本みたく反響板とかないんだろうなぁ~。
また訪問させていただきます^^
by nack (2006-06-09 10:22) 

HAL

あまり詳しくないんですが、すごいオーディションを通ったということですね?
おめでとうございます~~

ピアニストさんだったんですね~
外国での活動って余計に大変そうですね。
でも、かっこいいな~~♪
by HAL (2006-06-09 16:27) 

HAL

HPの方も、さ~っと見てきました!!
今、まさにがんばってるところなんですね!!

チャンスを逃さないようがんばってくださいねー(^^)
by HAL (2006-06-09 16:30) 

前の記事に「もうすぐ卒業」ってあったから学生さんだよね。
コンサートツアーのメンバーになれたなんてすご〜い♪
夢が叶いつつあるのかな?
がんばって!!・・・で、ここでの報告を待ってます☆
HPもチェックしなきゃだねっ。
by (2006-06-09 18:31) 

HP見ました。
スーパー特報・・・もしかすると見たかも!!
この時間は毎日チャンネルが8ですから〜。
今までもコンサートをたくさん開催していてビックリ☆
こんながんばり屋さんと仲良くなれて嬉しいです♪
これからもよろしくね♡
by (2006-06-09 19:00) 

オーディション、通ったのですね。
おめでとうございます。
これから、活動の場が広がるって事ですよね。
コンサート、頑張って下さい。♪
by (2006-06-09 20:44) 

offbeat

何事にも、調子悪かったのがあるキッカケでよくなるって事ありますよね!(^^)
僕の場合は、なんかむやむやしてる時に、ジョギングとか。。
あるいは、ただお風呂に入っただけで、急に考えがまとまったり、
前向きな気持ちになったりする事が多々あります!/笑

異国の地で頑張ってるyukirdamさんを応援してます♪(^0^)
by offbeat (2006-06-10 03:10) 

genzo

鼻をかんで、音が良く聞こえるようになったときが想像できて面白い。^^
勝手に妄想してしまいました。^^
ピアノの音。自分も好きなんですよ。
ほとんど弾けないですけど・・ピアニストの指は凄い^^
by genzo (2006-06-10 20:50) 

機種依存

初めまして!

きれいな良い色の空ですね。
空気は乾いてそうだけど。
今の日本はとても日本らしい湿度です。

prizeを獲得とのこと。おめでとうございます。
ぜひ、チャンスを楽しんできて下さい。
by 機種依存 (2006-06-10 21:50) 

yukirdam

>ZAFTtoNACKさん
お仕事でよくピアノと対面してらっしゃるんですね!
たしかにヨーロッパでのコンサートは、日本のように音響設備の整ったホールとは限らない場合が多いです。教会で行われる事も結構あります(大抵グランドピアノが置いてあるので)。教会はもの凄くよく響くので、音がぼわんぼわんになってしまわないようペダルやタッチを調節しなくてはいけませんが、やっぱり弾いていて気持ちがいいです。特にバッハなんか弾いた日には、本当に神さまの存在を信じてしまいます。

>HALさん
HPの方までご訪問いただけたとのこと、有難うございました。
クラシック業界は、実は日本より海外の方が活動しやすかったりするんです。日本で、若い音楽家がコンサートの機会を得るのはまだまだけっこう大変で。。私はこの夏に帰国することになるのですが、これからどうなることやら。でも、とりあえず、今出来る事を頑張るしかない!ですよね^-^

>笑麻さん
HPまでご訪問いただけたとのこと、有難うございました。
ニュースも、もしかして見ていただいていたかもとのこと、嬉しいような恥ずかしいような><☆ 応援、ありがとうございます!いよいよ来月には帰国となりましたので、日本でもいろいろ活動していきたいと思っています。その時はまた、ブログで報告しますね!こちらこそこれからも宜しくお願いいたします♪

>koi3さん
ありがとうございます!
今まで、いくつかコンサートはさせていただいていたのですが、何箇所かを回る「ツアー」は初めての経験なので、素晴らしい機会に恵まれてほんとうに嬉しいです!ひとつひとつのお仕事をきちんと誠実にこなして、それをどんどん次の活動に広げていけるよう、頑張りたいと思っています。

>snappyさん
応援ありがとうございます!
そうですよね。ジョギングとお風呂は、本当にいい気分転換になりますよね!
特に私にとって、お風呂はかなり重要な時間です。今、オランダの家にシャワーしかないので、休みで日本にいるときは毎日ふやけるまで入ります(笑)
あと、美味しいものを食べる、楽しくおしゃべりをする、ぐっすり眠るの三要素も欠かせません☆

>genzoさん
音が急に聴こえるようになった時←これは、本当にかなりびっくりしますよ~!テレビの音量で例えると、今まで8くらいだったのが、いきなり25になったくらい違います!!(て、微妙な例えですが;) 急に世界がクリアに感じられるようになり、しばし感動に浸った後、突如として過去数時間の間、自分がかなり大声で会話していたであろうことに思い当たって赤面したりします(笑

>機種依存さん
初めまして!
そうですね、ヨーロッパはからっとしてるので、夏は過ごしやすいです。
こっちにしばらく住んでいて久しぶりに日本に帰ると、成田に降り立った瞬間にもの凄い「水分」を感じます。(正確には日本上空にさしかかった時点で!)
オランダでは洗顔後すぐ化粧水をつけないと顔がぱきぱきするけれども、日本では全然だいじょうぶだし、ピアノの音やタッチも、日本では水分を吸収するのでしっとり重く、海外ではぱっきり軽めになりやすいんですよー^-^
by yukirdam (2006-06-11 05:25) 

newluckgo

ありがとうございます^^
コメントまで残していただいて^^
また寄らせていただきます^^
by newluckgo (2006-06-11 11:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。