SSブログ

パエーリャ♪パエーリャ♪ [愉快な仲間たち]

さて、行って来ました。スパニッシュパーティー。
リクエストにお答えして、早速本場のパエリアの感想を☆

こんな感じ!

…写真がよくないなぁ。シャッターをたいてしまうとどうしても、実際の色味と違ってしまいますね。
本物は、これよりももっともっとお米がつやつやしていて、ほわほわの湯気が立ちのぼり、香ばしい匂いが立ちこめ……
とにかく、素晴らしかったんです。

これは、アリカンテ風に、野菜とチキンがはいっているタイプ。
我々日本人が慣れ親しんでいるのは、もう一方のシーフードがのったほうだと思うのですが、このチキン入り、ごろごろ入った骨付きチキンの旨みがお米全体に染み込んで非常に◎!でした。底にはこんがりとおこげが出来ていて、そこがまた美味。

レシピを聞いてきたので、一応お知らせしますね♪

まず、野菜を炒める。(パプリカなど、適当に)

火が通ったら野菜を一度取り出し、鶏肉を炒める。

水①カップにつき、半カップの米を投入(この量がポイントらしい。ちなみに私がお鍋で日本米を炊く時は、水とお米の量を同じにします)

サフランとスパイス類(これ、いろいろ言ってたけど何なのかよく分からなかった;;)を入れ、火にかける。

水分がなくなるまで、20分ほど待つ。

出来上がったら、キッチンペーパーなどをのせ、さらに20分ほど待つ。

完成!!

だそうです。

意外と簡単そう。
ただ、この特製の超大型浅鍋がないと、ちょっと難しいのかな。
スペインの家庭には、一家にひとつ、かならずある調理器具らしいです。

パエリアの他にも、トルティーヤ(ポテトのふわふわオムレツ、たぶん卵だけじゃなくて粉も入ってる)、チョリソー各種(本場のこれがまた、美味しい。きっとビール好きにはたまらないはず)、シャングリア(ボールなどの大きな入れ物に、赤ワインとザク切りにした大量のフレッシュオレンジ。おたまのようなものですくって取り分けてました)……なども、それぞれちょっと衝撃的なほどに素晴らしく、今まで私が知っていたスペイン料理がニセモノであったことが判明したのでした。
(ヨーロッパで流行っている「SUSHI」などの日本食もほとんどが納得のいかない代物だし、予想はしてましたが)

ちなみに、パエリアを食しながら、サッカーも観戦。
スペインVSチュニジア。

はっきり言って楽勝だよ~ふふんと、余裕のスパニッシュたち。
最初、チュニジアにまさかの先制ゴールを決められたものの、蓋を開けてみれば、結果は予想通りの快勝で。
当然のように次のラウンドへの進出を決めた彼らが、ちょっとうらやましかった崖っぷちジーコジャポンの私だったのでした。


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
akamaru

パエリアいいですね!!
by akamaru (2006-06-20 18:15) 

とんとん

毎日が僕からすると夢のような毎日に思えます。
出張で、スウェーデンに行った時は、このまま日本に帰るのよそうかなと思うほど外国にあこがれる自分です。
今までイタリア、スイス、アメリカなどなど行きましたけど・・・・とにかくいいですね・・・そんな僕の理想の生活を現実にしているなんてうらやまいです。

日本に帰ってきたら、その幸せパワーを日本人に配ってくださいね。

それにしても美味しそうですね。ちょうど今お腹がすいているところなんで
つら~いですよ。
by とんとん (2006-06-20 19:07) 

HAL

アリカンテ風ってのはあまり馴染みのない言葉ですが、
こういう野菜っぽい雰囲気のものかな?
食いしん坊としては、食べてみないと~
作ってみよう~
最後のキッチンペーパーがポイントかな?(^^)
by HAL (2006-06-20 19:22) 

これは魚介類が入っていないんですか?
私は貝が苦手なので、こういう野菜のパエリアが食べてみたいです。
それにしても毎日おいしそうな物ばかり食べてるなぁ。
しあわせそう♪
by (2006-06-20 19:29) 

c-tail

こんにちは~。リクエストにお答えいただきありがとうございます!
充分雰囲気が伝わってきますよ~美味しそうです!
実は私も、貝類が得意でないので、チキンと野菜のパエリアはなかなか魅力的です。
浅鍋はもちろんありませんが(苦笑)、何とかフライパンで代用して作ってみたいですね~。
by c-tail (2006-06-20 19:49) 

genzo

美味しそうなパエリア。昨日も可愛いおにぎり君達が・・・。
毎日楽しんでそうですねぇ。うらやましい。
by genzo (2006-06-20 21:52) 

*Donguri_korokoro*

130nice おめでとうございますっ
花束♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*' おめでとぉ♪
パエリア本格的ですね☆
わーすごいっ
by *Donguri_korokoro* (2006-06-20 22:18) 

パエリアか~食べたことないな~。でも、じゅる…うまそ~。。。

ん~~ん~~誰も触れてないけど気になる~!
ストロボorフラッシュをシャッターと言っちゃうyukirdamちゃん、カワイイ
あ~すっきりした。ツッコミたい性分でして^^;
by (2006-06-20 22:22) 

スザンナ

パエリアにサングリアワイン、サッカーも快勝だし、最高のパーティーでしたね!!
by スザンナ (2006-06-20 22:34) 

platinum

皆でワイワイ言いながら食べるの楽しいですよね。
日本も余裕でサッカー見たいのですが…。。。
by platinum (2006-06-20 22:38) 

moco-moco

こんにちは☆
野菜とチキン、そんなのもあるんですねー。おいしそう☆
オランダでピアノの勉強してるんですね。頑張ってください。
私も日本ですが、音大出ました~。今はチョットやってないんですけど、頑張ってる人たちは応援したいです。
by moco-moco (2006-06-20 23:03) 

パエーリャのアリカンテ風、あまり耳慣れない言葉ですね。
やはり、食べて見ないと、ピンと来ない感じがします。
お焦げって、香ばしくって美味しいよね。
毎日、楽しそうですね。♪
ジーコジャパンは、はらはらどきどきで、もっとゆったりと見たいものです。^^;
by (2006-06-21 00:00) 

knacke

スペインの勝ちっぷり、ワタシも見たよ〜。
by knacke (2006-06-21 07:06) 

offbeat

今度はスパニッシュ・パーティーですか。。楽しそう~♪(^0^)
パエリアおいしそう~♪ 全然!いい感じに写ってますよ!(^^)
僕も今度是非作ってみます!!大きいフライパンで代用できないかな。。
by offbeat (2006-06-21 19:12) 

yukirdam

>あかまるさん
書き込み有難うございます^^
パエリア、美味しかったですよ~

>とんとんさん
なんて恵まれた環境に私はいたのだろうかと、今更のように実感している私です。ここ何日か、帰りたくないモードに入ってしまい、ちょっと辛いです。。。。
パエリアは、ほんっとうに、とっても美味でした!案外簡単みたいなので、是非今度お試しください♪

>HALさん
アリカンテ風、とほんとうに言うかどうかは実は定かではないかも^^;
調理してくれた友人がアリカンテ出身で、うちの地方では魚介ではなくてチキンだ、という風に説明してくれたので、とりあえず「アリカンテ風」と呼んでしまったわけデス。キッチンペーパーはポイントですね!お米の一粒一粒が、まさにアルデンテで、全然粘っこさがなかったです。

>笑麻さん
野菜と、あとチキンがたーーっぷり入ってましたよ~^-^
チキン好きの私にはぴったりでした!
毎日、美味しいものいっぱい食べれて幸せ☆でも、おそろしくて体重計に乗れません(笑)

>c-tailさん
チキンは、是非骨付きがおすすめ!
エキスが染み出て、美味しかったです^-^ 
浅鍋は…、輸入食品店とかに行けば売ってるのでしょうか??でも、少量ならフライパンでも代用できそうですね!

>gebzoさん
毎日楽しく過ごしすぎたせいで、なんだか帰りたくなくなってしまいました^^;;
あと2週間・・・・。あっという間だろうな・・・

>Natural-junさん
わぁ♪花束いただいちゃった!ありがとうございます^-^
いつの間にか、そんなにナイスいただいてたんですね。
来てくださる皆さまに感謝です!!

>ゆで孫さん
シャッター……はっ!!!
うわあぁーーお恥ずかしい><!!
えっと、、フラッシュと書いたつもりが、ちょっとミスタイプしちゃったみたいで……?笑

>スザンナさん
サングリアワインって、日本でもよく知られているものなんでしょうか?
私は、このとき初めて飲んだのですが、フルーティーですごく美味しかった!ワインはそこまで飲めるほうではないのですが、これはごくごく飲んでしまいました☆

>platinumさん
日本、明日はブラジル戦ですね><
でも、ここまで可能性が僅かだとかえって落ち着いて見られたりして?!

>mocoさん
こんにちは!
やっぱり音大出身でらっしゃったんですね。ヨーヨーマの記事を拝見して、クラシック音楽に精通してらっしゃるようにお見受けしたので・・☆今でもよくコンサートには行かれるんですか^^?

>koi3
HALさんのお返事にも書いたのですが、「アリカンテ風」←これは、私が勝手につけてしまった名前だったり。でも、スペインで地方によって魚介派とお肉派に分かれているのは確からしいです。お雑煮のおもちが東日本は四角くて西日本は丸いみたいな、そういう違いなんでしょうねーー

>きむたこさん
おお!青い風船の素敵なアンテナ^-^♪
そういえば、きむたこさんとは時差が一緒なんですよね。

>snappyさん
写真、あれでも雰囲気伝わります??よかった~~^-^
フライパンで代用、なんとか出来そうですよね!
火加減も適当でいいらしいし、問題は味付けのスパイスをどう配合するかと、日本米で粘ついてしまわないかどうか。
もし作られたら、是非報告希望いたします♪
by yukirdam (2006-06-22 08:40) 

トラックバック 0

PARTY! PARTY! PARTY!センチメンタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。