SSブログ

思い出写真特集①オランダ [オランダぐらし]

こんばんは。

引き続き、いろいろな手続き関係に追われ、てんてこまいの毎日!
…ということで、日本での慌しい生活で記憶が薄れてしまわないうちに、オランダの思い出画像をアップしていきたいと思います☆


オランダといえば風車!ということでアムステルダム近郊のザーンセスカンスで撮った非常にオランダらしい一枚♪


ロッテルダムのキューブハウス。実際人が住んでいるんですよ☆室内の壁も傾斜しているので、家具もすべて特注しなくてはならないのだとか…。オランダの前衛的な部分を象徴する建物です。




キューケンホフのチューリップ畑。
3月末から5月はじめまでの短い期間ですが、広大な敷地内に何百種類もの花々が咲き誇るその様子はまさに圧巻!

 

またいろいろアップしていきますね!
リクエストなどありましたらどうぞ♪


nice!(21)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
nack

日本に帰って来られてたんですね~^^
キレイな写真ですね。キューブ型の家は、居心地はどうなんでしょ!?
なんか、家から外に出たら体が斜めで歩いてたりしないんですかねぇ…。
by nack (2006-07-19 09:46) 

c-tail

キューブハウスの中を見てみたいですね~。
それにしてもチューリップ畑、とても綺麗です!
by c-tail (2006-07-19 12:51) 

スザンナ

風車とキューブハウス、対照的なところがおもしろ~い!
音楽も古楽器演奏が有名だったりしますけど、前衛的な音楽も盛んなのでしょうか?チューリップ素晴らしいです、さすが本場ですね~ 圧巻!!!
by スザンナ (2006-07-19 13:48) 

akamaru

こんな家には、すみとうない。
チューリップ綺麗ですね。さすがオランダ
by akamaru (2006-07-19 14:51) 

んー おとぎの国みたいっ!
あたしも行ってみたいヨウッ。
by (2006-07-19 20:09) 

キューブハウスかぁ~、家はやっぱり平らがいいですね。
オランダと言えば、チューリップ。
なるほど~、綺麗ですね。 ・・・まさに圧巻 ! ^^;
by (2006-07-19 22:09) 

モトキング

チューリップ畑とても綺麗ですね♪
心まで綺麗になった感がありますよw
短い期間だからこそ見ておきたいものですね★
by モトキング (2006-07-19 22:30) 

前にテレビでみましたが、風車って住むと高いらしいですね。
by (2006-07-20 00:04) 

みど

やっぱりオランダといえばチューリップですね!!
by みど (2006-07-20 01:00) 

お~~~キューブハウス、見てるぶんには面白いけど
実際住むとなると、大変かも。
そうそう、オランダといえば風車のイメージ!
海外ではいまだに日本といえばチョンマゲなんだろうか…
by (2006-07-20 17:33) 

platinum

あ、Hウステンボスだ、と思ったのですが、本物でした~。
もう圧倒的に綺麗ですね!
by platinum (2006-07-21 06:01) 

とんとん

綺麗のひとことにつきます。
ところで、キューブハウスの部屋が斜めってるって?
家具はどこで買うんですか?
by とんとん (2006-07-21 15:07) 

knacke

キューブハウス、みているだけで、
体がコキコキなっちゃうヨ。(笑)
チューリップ畑が圧巻です。
by knacke (2006-07-22 04:51) 

mama-witch

 チューリップに癒されました。訪問、ありがとう。どうか見守っていてください。みんなの応援が、私たちの唯一の元気の源ですので。以下は、あなたのご訪問への私の返事です。ほんとにコメントありがとう。

★yukirdam さん、本当はとてもとても心細いのです。でも始めた以上、最後まであきらめません。弱虫の私たちを応援してください。訪問してくださって、とてもとても嬉しい。ありがとう。
by mama-witch (2006-07-22 18:22) 

yukirdam

>ZAFTtoNACKさん
キューブハウス、居心地は、絶対良くないですよね ^^;
なんだか平衡感覚がおかしくなっちゃいそうです。
家の中歩くだけで、いろんなとこに頭ぶつけそうだし・・・

> c-tail さん
分かりました!
写真があったと思うので、キューブハウスの中、今度アップしますね☆

>スザンナさん
そうなんですよね。
オランダってすごく両極端な文化を併せ持ってる国なんです。
音楽も然り、古楽器同様現代音楽も盛んですよ~~
中間のロマン派がいまいちなのが惜しいところですが。

>あかまるさん
あはは。私も住みたくないです;
友達に住んでもらって時々遊びに行くくらいがいいですね♪笑

>minazuki さん
ぜひ、いつか遊びにいらして下さいね><♪
おとぎの国といえば、ルクセンブルグもかなりおすすめですよ~

> koi3
ですね。家は平に限ります!笑
でも、 このキューブハウスの構造だったら、もし将来オランダが洪水になって沈没してもなんとか生き残れそうですね;

>モトキングさん
お花は、見ているだけで優しい気持ちにさせてくれますよね^^
この公園は3月末から5月まで開園なのですが、本当に見時なのは4月半ばのほんの一週間ほど。また来年も見に行きたいなぁ・・

>gon さん
風車に住んでる人ってまだいるのかしら??
もうほとんどの風車が動いていないのですが、まだ昔ながらに粉を挽いているものもいくつかあるみたいです^-^

> みど
ですね!風車とチューリップ、それにチーズ、が王道イメージ☆

>ゆで孫 さん
日本人のイメージ……さすがに「ちょんまげ腹切り」は過去の産物だとヨーロピアンも分かっているようですが、常用的に着物を着ていると思い込んでいる人もたまにいます。あと、「ゲイシャ」がその辺どこにでもいるものと思ってます^^;

>platinum さん
ハウステンボス、行った事はないのですがかなり忠実に作られているそうですね☆いつか、行ってみたいです。

>とんとん さん
ねー。家具、どこで特注してるんでしょう…
でも、オランダ人ってけっこう何でも自分で作っちゃう人種なので(オランダ人のお父さんたちは、ほぼ皆日曜大工で、休日、リフォームやらいろいろやってる様子)きっとうまく壁に合わせて作っちゃうんだろうな。

> きむたこ さん
うふふ。ほんとに、こきこき鳴っちゃいそう!
友達は、見てるだけでルービックキューブみたいにぐりぐり回転させたい衝動が襲ってくると言っておりました 笑

>mama-witchさん
いえいえ。弱虫だなんてとんでもないです。
mama-witchさんたちのパワーに、私も勇気付けられています。
何事も後悔しない様に、悩む前にまず自分の出来る事を探してみる。
とても大切なことですよね。
by yukirdam (2006-07-23 01:03) 

my

はじめまして。オランダ留学について調べているときに、ゆきさんのブログを発見しました。日本に帰ってこられたんですね。おかえりなさい。私は今アメリカに留学中なので、帰国したときのき持ちは何となくわかります。日本は便利な国ですよね。本当に。私は、オランダのデザイン系の大学に興味があります。アメリカよりもずっと学費が安いのと、オランダのデザインがすきだからです。オランダ留学について質問することもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
by my (2006-07-23 13:44) 

52_my_wonderland

知人がオランダ人の男性と結婚していたのですが、口癖のように言っていたんです。
『オランダ人は・・・ケチだ!』
まあ、【割り勘】を英訳しても判るのですが、本当なのでしょうか?
ちなみにその知人ですが、先日離婚して独身生活を謳歌しております。^^;
写真を見る限り、とても素晴らしい国のように思えるのですが。
by 52_my_wonderland (2006-07-24 00:07) 

offbeat

キューブハウスって凄い!めちゃ前衛的ですね!!かっこいい~♪(^0^)
チューリップ畑も。。凄い!確かに圧巻です!!いつか行ってみたい!(^^)
by offbeat (2006-07-24 00:30) 

7、8月はこまめに更新・訪問できませんが、訪問の際には大量にniceを押しますので今後もよろしくお願いします♪
家が落ちてきそうだねぇ。
チューリップ畑はステキ〜!!
by (2006-07-26 21:56) 

yukirdam

>myさん
訪問有難うございます。
オランダ留学に興味をもたれているんですね!オランダのデザイン、面白いものが多いですよね。友人にも何人か、そっちの分野で留学してきている人がいました。大したアドバイスもできないかもしれませんが、私に分かる事でしたらなんでもお答えいたします♪またいつでもどうぞ^-^☆

>LONE-WOLF さん
オランダ人はですね・・・・ケチというか、その辺についてはすごくはっきりきっちりさせたがる傾向があるんですよね。気さくで、基本的には親切な人たちなんですけども。。。まぁ、確かにケチなのかも^^;
オランダに関する英語はかなりひどいものが多いですね><

>snappyさん
キューブハウス、面白いですよね。この界隈は、他にも前衛的な建築物がたくさんあるんですよ^-^ 
チューリップ畑、ぜひいつか訪問してくださいね☆

>笑麻さん
はい♪こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします^-^
あはは!たしかにキューブハウスは落ちてきそうですね~(笑)!
by yukirdam (2006-07-27 10:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。