SSブログ

さくらさくら [日々のつぶやき]

皆様お久しぶりです。
ホームページの方に今年の演奏スケジュールを少しアップしました!
また連載中の仙台っ子4月号も昨日発売になっていますので、よろしければ見てみてくださいね^-^

桜の季節ですね。
私も先日お花見に行ってきたので写真をアップします♪

上野公園5.jpg 

上野公園4.jpg

上野公園8.jpg

ちょうど9部咲きに花開いた桜は、本当に眩しいくらい綺麗でした。
花はいつも私達の心を明るくしてくれるものであるけれども、桜には、ただ「キレイ」だけでは言い尽くせない、何か美を超越した力があるような気がします。
静謐な佇まいの中に存在する威厳、しとやかで気高い美しさ。
日本の文化、日本人の美学を如実に体現しているこの花を見ることによって、私達は毎年、大切な日本の心を思い出させてもらっているのかもしれませんね。


☆ちなみにヨーロッパにも桜はあります!
オランダ、キューケンホフ公園にて↓

113-1310_IMG.jpg
チューリップの色鮮やかさに負けていますが、画像奥の木にご注目。

112-1268_IMG.jpg

桜にあるべき”儚さ”や”静けさ”が、まるで感じ取れないあっけらかんとした佇まいですが(笑)、これはこれでぽってりとしていて可愛い♪


ヨーロッパ行きまであと10日。
また現地でたくさん写真を撮ってくる予定ですので、楽しみにしていてくださいね^-^

P.S. ピティナの広報担当として、こちらでもブログを書いています。主にイベント案内やレポートなどですが、よろしかったら見てくださいね♪

ピティナ仙台Michiステーション


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
to−wee

毎年、さくらを見ると、日本人であることを思い出しますね☆すばらしい写真です。yukidamさんの繊細な感動が伝わってきます♪
by to−wee (2008-04-03 09:06) 

p-can♪

 本当にチューリップが似合いますぞよ、姫っ\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
 早く東京においでくださいまし♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2008-04-03 23:28) 

ジャイアン

仙台でもう桜が満開?って一瞬思ったのですが、東京だったんですね。
私はGWに青森へ帰省するので、二度目の花見が楽しめます!

桜の美しさというのは、短い期間で散ってしまう儚さを併せ持つ、独特のモノなんでしょうね。特に夜桜の美しさをここ一週間堪能してます。
by ジャイアン (2008-04-04 00:25) 

yukirdam

>to-weeさんへ
コメント有難うございます。ほんとに、桜を見ると日本に生まれてよかったなぁと思います。写真は、実は私が撮ったものではないのですが、綺麗に撮れてますよね♪

>p-canさん
チューリップ、大好きなお花なのでそういっていただけて嬉しいです♪
ちなみに将来の目標は薔薇か百合の似合う女性……ということで、大人の女性目指して日々頑張りたいと思っています!笑


>ジャイアンさん
写真は上野の桜です^-^
昼の桜も夜の桜も、全く違った趣があって美しいですよね。
青森は、ちょうどGWの頃が見頃ですよね。二度見の桜、羨ましいです☆今から楽しみですね!

by yukirdam (2008-04-04 03:13) 

nack

綺麗な桜ですね^^

ヨーロッパの写真楽しみにしています♪
ワタシもそろそろ旅にでたい☆
by nack (2008-04-04 20:50) 

c-tail

先週上京しましたが、東京は桜が満開で素晴らしかったです。
福島はまさに今、開花しはじめた感じです。
桜のつぼみが濃く色づいて、今にも花咲こうとしているのも美しいです。来週は満開の桜を楽しめそうです。(^-^)
by c-tail (2008-04-04 22:33) 

yukirdam

>nackさん
コメントありがとうございます♪
旅はやっぱりいいですよね!nackさんの旅行記も、更新楽しみにしています^-^

>c-tailさん
コメントありがとうございます♪
色づいた蕾も美しいですよね!今度時間ができたら、日本各地の桜をいろいろ見比べてみたいなぁなんて思っています。

by yukirdam (2008-04-06 21:10) 

雅楽太

「仙台っ子」拝読しました。
今回はぜひ飛行機と仲良くできるといいですね。
リサイタルのご成功と合わせてお祈りしています^^
by 雅楽太 (2008-04-07 17:09) 

yukirdam

>雅楽太さん
いつも有難うございます!!
いよいよ明日出発になりました。今回は何事も起こらず旅を終えられますように……;;
by yukirdam (2008-04-10 04:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。