SSブログ

パッキンの行方 [日々のつぶやき]


先ほど、夕飯の洗い物をしようと台所に立ったところ、排水溝のパッキンが消滅していることに気がついた。
丸くてゴム製の、切れ目がたくさんはいっているあれである。

3rd_01_01.jpg
これ↑

やかん、まな板、ゴム手袋、三角コーナー、スポンジ、水切り網……キッチンにはたくさんの器具が溢れていて、そのどれもがそれなりに必需品であることを認識していた私であったけれど、パッキンについてだけは考えたことがなかった。というか、その存在自体、気に留めたことすらなかった。
が、無ければ無いで、これがけっこう困る。
まず、洗い物の際、お箸やフォークを落とさないように細心の注意を払わなくてはならないから非常に面倒だし、排水溝の匂いを遮断するものがないから生ごみ臭い。見た目も悪い。しかも、サイズが決まっているので他に代用できるような物が何もない。

私はパッキンを探した。
シンク周り、食器棚、冷蔵庫……パッキンは見つからない。
半ばやけになって電子レンジの中やキャニスター缶の中をも探してみたが、結局パッキンの姿はどこにも見当たらなかった。

――今までその大切さに気づく事ができなくて、ごめんなさい。いなくなってみて初めて、あなたがこんなにも必要な存在だったことに気づいたの――
何故かとても悲しい気持ちになり、ベルギーから帰ったらまず東急ハンズにいって新しいパッキンを買わなくちゃ……などと思って捜索を打ち切ろうと思った、その時、

200804100143000.jpg

パッキンがいた。

私がさっき洗って乾かしてあったやかんの蓋に、くっついてた。
………盲点だった。



で、結論。
・パッキンは大事だ。
・パッキンがなくなったら、まずやかんを見ること。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
p-can♪

 これ、すぐヌルつくから個人的にはあまり好きではありませんのよ♪
 でも必要なんだな~これが└( ̄▽ ̄*;;;
 
by p-can♪ (2008-04-10 10:43) 

雅楽太

見事にやかんと同化してましたね~
これはなかなか気がつきません。
カメレオン・パッキンの称号を与えましょう(^^)
by 雅楽太 (2008-04-12 06:47) 

ジャイアン

なぜここまでピッタリと同化してしまったんでしょうね!(笑)
でも確かにこれじゃぁ分かりませんね。
意外とおっちょこちょい?(失礼!)
by ジャイアン (2008-04-12 13:17) 

c-tail

思わぬ盲点でしたね~。しかも、最初からそこにはまっていたかのごとくピッタリですね(^^;;
この大きさだからなかなかなくなるものではないのかもしれませんが、このはまり具合だとなかなか見つかりませんね(苦笑)。
by c-tail (2008-04-14 21:07) 

みぽんだ父

いつも娘がお世話になっております。
アントワープでのリサイタル、ご成功をお祈りしています。
by みぽんだ父 (2008-04-17 15:42) 

yukirdam

>p-canさん
そうそう!すぐぬるつきますよね;最近はちゃんと食器洗いの最後にキレイキレイに洗ってあげるようにしています(笑

>雅楽太さん
カメレオンパッキン!ナイスネーミングです!
ほんとに同化してますよね^-^;

>ジャイアンさん
意外と、というか非常に分かりやすいおっちょこちょいです;;
よく転ぶし、つまづくし、知らない間に青あざがいっぱい……

>c-tailさん
そうなんです!ほんと盲点でした(笑
こんなデザインのやかんも普通にありそうですしね^-^;

>みぽんだ父さま
こちらこそ、いつもお世話になっております。
リサイタル、なんとか無事に弾き終えてくることができました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




by yukirdam (2008-04-23 15:23) 

トラックバック 0

さくらさくら帰ってきました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。