SSブログ

桂ピアノ一周年コンサート [音楽ばなし]

皆様、遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます♪
今日は2010年の弾き初め、お馴染みびすたーりでの桂ピアノ一周年コンサートでした。

びすたーりに、この桂ピアノことベーゼンドルファーのセミコンがやってきて早一年。
なんだかんだ頻繁に演奏させていただいていたこともあり、桂ピアノは、今や私にとっても非常に愛着のある存在です[ハートたち(複数ハート)]
(桂ちゃんがピアノの一周年を記念し、素敵な詩を書いてくれました!→”私はピアノ

今日は、そんなアニバーサリー&新年に相応しく、美しく晴れやかな名曲を中心にプログラムを構成してみました[ぴかぴか(新しい)]

<一部>シューマン×智恵子抄 (高村光太郎)
献呈(リスト編曲)、アラベスク、君は花のよう、はすの花、くるみの木、ひそかな涙

<二部>ショパン:前奏曲集より、ノクターン遺作
プッチーニ:ラ・ボエームより「冷たい手を」
       トスカより「妙なる調和」
       トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」

実は、今回のプログラムが決定したのは約一ヶ月前で、90%の曲が譜読みほやほや状態[たらーっ(汗)]
ショパンのプレリュードにしても、リストの献呈にしても、きちんと向き合わなくては弾けない内容を兼ね備えた曲だし、正直、本番までにちゃんと仕上がるかは微妙なライン。
本当に直前まで、よっぽどレパートリーの中からの選曲に変えてしまおうかとも思いました。
が、前日記(タイトル「誕生日」)で誓った今年の目標、

>ひとつひとつの仕事を誠実にしっかりとこなし、
かつ日々向学心を忘れずに音楽に取り組みレパートリーを増やし、←コレ

のことを思い出し、逃げちゃ駄目だ!攻めなくては!と自分に渇[パンチ]
練習後、夜な夜なyoutubeで大好きなフィギュアスケート動画を見ては、真央ちゃん高橋 も、挑戦し続けてるじゃないか!と気持ちを奮い立たせ、なんとか今日を無事に終える事ができました。(大袈裟)
まだまだ弾き込みの浅い分、納得のいかなかった部分もありましたが、短いスパンで曲を一気に仕上げた事は、結果、今後の非常に良い経験になったと思っています[ぴかぴか(新しい)]

……と、自分の中での密かな葛藤はあったものの。

伴奏させていただいシューマンやプッチーニも含め、どれもこれも大好きな美しい曲ばかりだったし、
素晴らしい共演者の方々と一緒に、試行錯誤しながら作品を作り上げていく過程も楽しかったし、
お忙しい中駆けつけてくださった沢山のお客様(定員超え120%の大盛況でした!)から、いろいろと温かいお言葉もかけていただけて、

いつもながら、非常に充実した幸せな時間を過ごさせていただけたことに心から感謝しています[ハートたち(複数ハート)]

1-23 005-2.jpg
終演後に。(ドレスの写真撮るの忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]
左から優希、桂ちゃん、松尾さん(テノール)、穀田さん(手話)、祥子さん(朗読)

これからも頑張ります!
今年も、どうぞよろしくお願いいたします[ハートたち(複数ハート)]

<追記>
帰宅後、聴きに来てくれた父に感想を聞いたところ、
「太田胃酸(プレリュード七番)と、ぶっチーニが良かった」とのことで、食い下がって理由を聞いてみたら、前者は知ってる曲だから、後者はなんかジャカジャカして盛り上がったから、と(笑)
今後の課題について真剣に考えていたのに、一気に力が抜けてしまいました[たらーっ(汗)]
大まかには満足しつつも、本番後は、どうしても当日の反省点を思い返しちょっとため息が出てしまう私。
音楽一家の我が家において、唯一素人の父の存在が、密かな救いになっていたりするのです[手(チョキ)]


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
p-can♪

 プレリュード七番はアシュケナージばかり聴いておりますのでCMの演奏(昔のヤツ)はどうも抵抗があります└( ̄▽ ̄*;;;;;
 因みにそのプレリュード七番とシューマンの「トロイメライ」に同じ匂いを感じてしまうのは私だけ└( ̄▽ ̄o???
  
 リストは難曲ばかりですが、以前、姫のリサイタルで拝聴させていただいたとき、リストの豪快且つデリケートな作風は姫にピッタリではないかと感じました( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
 11月のリサイタルが楽しみです♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2010-01-24 04:21) 

yukirdam

>p-canさん
確かに、プレリュード7番とトロイメライは似た香りを持ってますよね!
どちらも、演奏すると夢の中にいるような、はたまた記憶の中の思い出を辿っているような、そんな気持ちになります。
>豪快かつデリケート
わぁ、そんな演奏ができたらいいなと思っていたのでとっても嬉しいです。

あと、11月なのですが、ソロリサイタルではないのです。
恩師を門下生で囲むコンサートで、7~8人の出演者がいるかと思います。また、詳細が決まりましたらアップしますね!

by yukirdam (2010-01-25 10:52) 

HAL

一年のはじまりも終わりも変わりないけど、
やはり「はじめ」って特別なものありますよね~~

仕事のあとに笑顔になれるのって一番うれしいですよね^^
素敵なはじまりが、この一年に良い影響されますよう☆
by HAL (2010-01-25 18:15) 

yukirdam

>HALさん 
有難うございます。HALさんにとっても素敵な一年になりますように♪
by yukirdam (2010-01-29 13:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。