SSブログ
前の10件 | -

コンサート写真♡ [日々のつぶやき]

皆様、こんにちは。
ここ数日は暑かったり寒かったり、寒暖の差が激しい日々が続いていますね。
私は早速くしゃみと喉の痛みが・・・体調を崩しやすい季節ですので、皆様もくれぐれもお気をつけください[かわいい]

さてさて。ご報告が遅くなってしまいましたが、10月5日に行われましたせんくらコンサート、お陰様で沢山のお客様にご来場いただくことができ、無事に終了いたしました。


2275432.jpg
終演後に共演者の皆様と。

「宮沢賢治の聴いたクラシック」
今回のコンサートを通じて、私自身、文学という新たな側面から音楽と向き合うことができました。
演奏させていただいたカンパネラも、実は跳躍に苦手意識がありこれまであまり好きではなかったのですが・・・[たらーっ(汗)]、実際に取り組んでみると、決して技巧に終始する曲ではなく、むしろ随所に散りばめられたメランコリックな美しさの光る名曲であることに気づきました。
素晴らしい企画に携わることができて、とても幸せです[ぴかぴか(新しい)]
関係者の皆様、本当にありがとうございました!!


また、18日には育英学園秀光中学校のイベントにて、仙台フィルハーモニーさんとモーツァルトのコンサートロンドを演奏させていただきました。

7108_348114235355835_5943450722972147471_n.jpg
リハーサル風景。(オケのみの画像ですが・・
指揮は、去年動物の謝肉祭でもご一緒させていただいたパスカル・ヴェロさん。
協演させていただいたモーツァルトはじめ、どの曲も、エスプリのきいた朗らかで温かい音楽が本当に素敵でした。

2303623.jpg

久しぶりのコンチェルトでドキドキでしたが、オーケストラの明るく美しい音色に誘われるように、本番は本当に楽しく演奏させていただくことができました。
お世話になりました育英学園の皆様、仙台フィルの皆様、本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


おまけ[かわいい]

2303324.jpg
昨日、ご招待いただいたパーティーにて。
さんまさんのものまねをされている「ほいけんた」さんと[ひらめき]
声も顔も、実物はテレビ以上にそっくりで凄かったです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

せんくら2014♪ [お知らせ]

皆様こんにちは。
更新がすっかり空いてしまってごめんなさい(最近ブログの出だしが毎回これですね(;ω;))

まだまだ残暑厳しい日が続いておりますが、お変わりありませんでしょうか?
私はというと、最近ちょっとしたハプニングが続いていて、
180度のヘアアイロンを思い切り握ってやけどしたり、
炊飯器のコンセントで感電したり[がく~(落胆した顔)]
夜中にスマホを見ていて目が虹彩炎になったり、
ストレートネックが発覚して首が痛くなったり、
、、と色々ありつつも、幸いすべて大事には至らず、元気に過ごしています(笑)

さて、今度10月はじめに行われる仙台クラシックフェスティバル、通称”せんくら”に出演させていただくことになりました[るんるん]

20141003せんくら.jpg

今年で9回目を迎えるせんくらは、誰でも気軽に楽しめる音楽フェスティバルとして、毎年秋に開催しています。私は10月5日に、楽楽楽ホールにて行われる「宮沢賢治の聴いたクラシック」という公演に参加させていただきます。

20140603054832_443316282.jpg

宮沢賢治の聴いたクラシック

日時:10月5日 16:45~17:30
会場:太白区文化センター/楽楽楽ホール

出演:萩谷 由喜子(監修・お話)
   神田 将(エレクトーン)
   松坂 優希(ピアノ)

入場料:1000円

<プログラム>
ベートーヴェン:交響曲 第5番「運命」 第1楽章、第6番「田園」 第1楽章、第2楽章、
ピアノ・ソナタ 第14番「月光」 第1楽章
シューマン:トロイメライ
リスト:ラ・カンパネラ
宮沢賢治:星めぐりの歌

岩手県花巻市で生まれ、37歳の若さで没した宮沢賢治は、大のクラシック愛好家でした。
このコンサートでは、賢治が出会った順に沿って、彼の愛聴した楽曲を演奏します。
賢治と楽曲との出会い、どのように執筆に活かしたかをナビゲーターの萩谷由喜子さんがお話しして下さいます。
私はベートーヴェン月光、トロイメライ、ラ・カンパネラの3曲を演奏いたします。
名曲揃いのラインナップで、音楽好きの方にも文学ファンの方にも、きっとお楽しみいただけることと思います。
是非お越しいただけましたら幸いです♪

コンサート詳細ページ(チケットもこちらからネットで購入できます)→
http://sencla.com/schedule/detail.php?id=83


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

桐朋会コンサート [音楽ばなし]

皆様、こんにちは。
梅雨でじめじめした毎日ですが、お変わりありませんか?

更新が久しぶりになってしまい、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
先日、所属する仙台桐朋会のコンサートがあり、出演させていただきました。

私はモーツァルトの3台のピアノのための協奏曲を弾かせていただいたのですが、尊敬する大師匠である菅野潤先生、庄司美知子先生、そして後輩の三又瑛子ちゃんという素敵なメンバーでこの曲を演奏できたことを、本当に嬉しく思いました。
全員で曲を作り上げて行く過程では新たな気づきが沢山あって、改めてモーツァルトの音楽の美しさ、アンサンブルの楽しさを実感しました。
貴重な機会を与えていただけたことに感謝です!

1996347.jpg
終演後に皆で。

DSC_0405.jpg

フルコン4台!圧巻です。

 今回のコンサートを支えて下さった関係者の皆様、雨の中お越し下さった皆様、本当に有難うございました。
これからも頑張りたいと思います!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

かたりつぎ~朗読と音楽の夕べ~ [コンサート、イベント情報]

[ひらめき]コンサートのご案内です。

東日本大震災の忘れてはならない記憶を、女優の竹下景子さんの朗読でかたりつぐという素晴らしい企画です。
去年も同じシリーズのコンサートが開催され、仙台フィルの原田哲男さんが音楽を担当されました。
今年は、私のピアノ、最上峰行さんのオーボエでお届けいたします。

かたりつぎ~朗読と音楽の夕べ~

Scan0144.jpg Scan0145.jpg
日時:2014年3月5日(水) 18:30~21:00(開場17:30)
場所:東北大学百周年記念会館 川内萩ホール
主催:東北大学災害科学国際研究所、かたりつぎ仙台実行委員会、復興支援コンサート実行委員会(神戸)

~プログラム~   司会:六華亭 遊花(落語家)
18:30~18:50 (1)講演  平川 新(東北大学教授)
18:50~19:05 (2)みちのく震録伝の活動紹介  柴山 明寛(東北大学准教授)
19:05~19:25 (3)合唱  仙台南高校合唱部(OG/OB含む)
19:25~19:45     休憩  (20分)
19:45~20:00 (4)お話  早坂 文明(曹洞宗 徳本寺住職)
20:00~21:00 (5)かたりつぎ ~朗読と音楽の夕べ~

語り  竹下 景子(女優)
演奏  松坂 優希(ピアニスト)
最上 峰行(オーボエ奏者)

入場無料

[かわいい]お申し込み方法、コンサートの詳細については、こちらを参照ください。
http://shinrokuden.irides.tohoku.ac.jp/symposium/2014katari-tsunagu


また、3月のイベントに先駆けて、来週1月17日に神戸の関連イベントでも公演をさせていただくことになりました。
こちらもご案内させてください。

加山広重~巨大絵画が繋ぐ東北と神戸 2014~
震災メモリアルコンサート

日時:2014年1月17日 12時~/14時~(二回公演)
会場:デザインクリエイティブセンター神戸
入場無料

~プログラム~
ソプラノ/松岡 万希  作曲・ピアノ/高橋 侑子
曲目:詩/和合 亮一 曲/高橋 侑子 『きみは何をさがす』『振り向くと』『果肉の奥の桃に』『邂逅㈼』『邂逅㈽』他

ピアノ/松坂 優希(アーツエイド・東北から)
曲目:チャイコフスキー 『秋の歌』、ドビュッシー 前奏曲集より『霧』『オンディーヌ』『カノープ』『花火』 他

詳細はこちらのページからご覧になれます。
http://gallery-shimada.com/kagawa/event.html

どちらも入場無料で、大変素晴らしい企画となっておりますので、是非ご来場いただけましたら幸いです。
3月5日の仙台の方は、往復はがきでの応募(締め切り2月13日)となっております。
どうぞよろしくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

New♡アーティスト写真 [お知らせ]

明けましておめでとうございます!
なかなか更新できずにいるブログですが[あせあせ(飛び散る汗)]、いつもご訪問くださって本当にありがとうございます[かわいい]
今年も、音楽を通じて皆様に沢山の想いを届けていけるよう、頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]

さてさて、先日カメラマンの吉田タイスケさんに素敵なアーティスト写真を撮影していただきました。
これまでずっと5年前のものを使っていたので、そろそろアップデートしたいなぁと思っていたところでした!

せっかくなので、一部をご紹介[ひらめき]

15.jpg

16.jpg

1412360_10201446921444257_90267656_o.jpg

yuki_matsuzaka2013_008.jpg

フィガロやエルターブル等、有名雑誌のフォトグラファーでもある吉田さんのマジックで、自然な表情ながら5割増しの仕上がりになりました(*´艸`)
他にも沢山素敵なショットを撮っていただいたので、今後印刷に入るコンサートチラシ等で、どんどん新しい写真をお披露目していきますね[るんるん]


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

毎コン優勝!! [日々のつぶやき]

更新がだいぶ久しぶりになってしまい、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
皆様、お元気ですか??

 さて、昨日サントリーホールブルーローズにて、全日本学生音楽コンクール高校部門の本選会が行われ、聴きに行ってまいりました。
生徒の小井土文哉くんが出場したのですが、なんと、第一位をいただくことができました!!

本選出場者は、ほとんどが桐朋や芸高などの音楽高校の生徒さんばかりで、普通高校に通っている彼は、選挙でいうところの”無所属新人”。勉強との両立でなかなか練習時間も確保できない中、本当によく頑張ったと思います[ぴかぴか(新しい)]
まだまだ今後の課題もありますが、伝統と権威のあるこのコンクールで彼の持ち味である音楽性と素直で自由な表現力を高く評価していただくことが出来、指導者としても本当に嬉しく思っています!!

1614827.jpg
左から私、文哉くん、深川美奈先生

本当におめでとうございます!
来月の全国大会に向けて、また頑張っていきましょうね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

また、先月には母校である片平丁小学校の140周年記念式典にてゲスト演奏させていただいてきました。

1377247_510591825699772_731641542_n.jpg

クラシックの作品の他に、この式典のために”片平丁小学校校歌のテーマによるヴァリエーション”を作曲し演奏させていただいたのですが、生徒さんや来賓の方々からも”面白かった~~!!”ととても喜んでいただけて、卒業生として、とても幸せな時間でした。
校長先生はじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

 おまけ[かわいい]

1614891.jpg
先日、小学校時代一緒によく遊んだKちゃんと20年ぶりの再会をしました。
今では可愛いふたりのお子さんがいて、すっかり素敵ママのKちゃん。
生まれたての赤ちゃんの小ささと柔らかさにメロメロでした[ハートたち(複数ハート)]


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

5月♪ [日々のつぶやき]

こんにちは。
5月も下旬に入り、新緑が美しい季節になってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私の近況はというと・・・

まず、ゴールデンウィークには友人の結婚式で青森のむつへ行ってきました!

1375811.jpg

1375816.jpg
大きなウェディングケーキ[ぴかぴか(新しい)]

豪華で伝統的な、とっても素敵な披露宴でした。
Wちゃん、本当におめでとう~~!![ハートたち(複数ハート)]


また、いちご狩りにも行って来ました[るんるん]

1352939.jpg

IMG_1813.jpg

摘み立てのいちごは、甘くてみずみずしくて、最高に美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1817.jpg

帰り道には登米のきよ川にてうな重を。
こちらも皮が香ばしく身はふっくらで、非常に美味でした[グッド(上向き矢印)]

また、お仕事の方では、ゲスト演奏を何件かさせていただきました[るんるん]

1380348.jpg
先週は、チェロの原永里子ちゃんと一緒に。
相変わらずお人形のように可愛い永里子ちゃん[黒ハート]


来月は、母校の記念式典での演奏を頼まれているので、今から楽しみです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

登米コンサート♪ [音楽ばなし]

こんばんは(*´∇`*)

本日、登米祝祭劇場にて行われた、ミッレメルチェコンサート”3人のソリスト”~クラシック作曲家めぐり~。
おかげさまで、沢山のお客様にご来場いただきまして、無事に終了いたしました[ぴかぴか(新しい)]

登米の祝祭劇場で演奏させていただくのは2度目。
コンクリート打ちっぱなしで美術館のような外観の、近代的でとても素敵な会場です。

今日のコンサートはソプラノの加藤千恵子さん、バリトンの高橋正典さんとご一緒させていただき、オペラの名曲から美空ひばりに至るまで、バロックから近代までの様々な作品を年代を追う形で演奏させていただきました。
ピアノソロも途中数曲演奏させていただきました(*´∇`*)

素晴らしい共演者の方々に恵まれ、また温かいお客様の拍手に支えられ、とても楽しく素敵な時間を過ごさせていただくことができました[ハートたち(複数ハート)]
どうもありがとうございました!

IMG_1756.jpg
終演後に。左から私、加藤さん、高橋くん、司会のともみちゃん[るんるん]

おまけ[かわいい]

1333065.jpg
大好きな幼馴染'sとの女子会[黒ハート]
地中海料理のお店、美味しかった~!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

嬉しい報告♪ [日々のつぶやき]

ここ最近、私の周りではベビーラッシュ!
友人たちから嬉しい報告が沢山舞い込んできています[ハートたち(複数ハート)]

先日は、地元の友人の赤ちゃんに会いに行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

 1308989.jpg
可愛い男の子です!元気に大きくなってね[揺れるハート]

またまた今週は、日本ピアノ教育連盟第29回ピアノオーディション本選大会が行われたのですが、小井土文哉くん(高2)が見事選ばれ、全国優秀者演奏会にて演奏することができました!
先日の芸術協会のコンクールにおいてもそうですが、生徒さん達が着実に実力をつけて、こうして頑張ってきた成果を発揮できているのは、私にとっても本当に嬉しいことです[ぴかぴか(新しい)]
私も指導者として更に成長できるよう、今後とも精進を続けていきたいと思っています。

 
おまけ[かわいい]

先日の女子会にて。グレー&眼鏡で友人とあまりにも服装がかぶっていたので記念に一枚[るんるん]
ちなみに写っていませんが下もお互い黒ボトム&ブーツでそっくりでした(笑)

1308969.jpg
花粉症をきっかけに、最近ラクチンな眼鏡にすっかりはまっている私です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

マヌエラ先生 [音楽ばなし]

こんにちは。
すっかり更新が滞ってしまってごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

だいぶ暖かくなり、すっかり春らしくなってきましたね[かわいい]

今週は、ポルトガルのピアニスト、マヌエラ・ゴウヴェイア先生のマスタークラス&コンサートがあり、私も通訳として参加させていただいてきました。

アルフレッド・ブレンデル、パドゥラ・スコダ、ウィリアム・ケンプ・・・といった素晴らしい音楽家たちに直に学び、演奏家として、また指導者として、世界中で活躍されているマヌエラ先生。
マスタークラスとコンサートを通じ、先生の繊細で美しい音色、細部まで神経の行き届いた知的でエレガントな音楽に、非常に感銘を受けました。

IMG_1678.jpg

IMG_1679.jpg
朗らかで優しいお人柄も本当に素敵でした[揺れるハート]
また次回お会いできるのを楽しみにしています!


また、先週末には宮城県芸術協会音楽コンクールの本選会がありました。

IMG_1677.jpg

私の教室からは、伊東大輝くん(小4)が中級部門最優秀賞、そして全部門合わせての最優秀者に贈られる県知事賞を受賞することができました[ぴかぴか(新しい)]
これからも一緒に頑張って、楽しくレッスンを続けていきましょうね(*´∇`*)[るんるん]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。