SSブログ
音楽ばなし ブログトップ
前の10件 | -

桐朋会コンサート [音楽ばなし]

皆様、こんにちは。
梅雨でじめじめした毎日ですが、お変わりありませんか?

更新が久しぶりになってしまい、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
先日、所属する仙台桐朋会のコンサートがあり、出演させていただきました。

私はモーツァルトの3台のピアノのための協奏曲を弾かせていただいたのですが、尊敬する大師匠である菅野潤先生、庄司美知子先生、そして後輩の三又瑛子ちゃんという素敵なメンバーでこの曲を演奏できたことを、本当に嬉しく思いました。
全員で曲を作り上げて行く過程では新たな気づきが沢山あって、改めてモーツァルトの音楽の美しさ、アンサンブルの楽しさを実感しました。
貴重な機会を与えていただけたことに感謝です!

1996347.jpg
終演後に皆で。

DSC_0405.jpg

フルコン4台!圧巻です。

 今回のコンサートを支えて下さった関係者の皆様、雨の中お越し下さった皆様、本当に有難うございました。
これからも頑張りたいと思います!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

登米コンサート♪ [音楽ばなし]

こんばんは(*´∇`*)

本日、登米祝祭劇場にて行われた、ミッレメルチェコンサート”3人のソリスト”~クラシック作曲家めぐり~。
おかげさまで、沢山のお客様にご来場いただきまして、無事に終了いたしました[ぴかぴか(新しい)]

登米の祝祭劇場で演奏させていただくのは2度目。
コンクリート打ちっぱなしで美術館のような外観の、近代的でとても素敵な会場です。

今日のコンサートはソプラノの加藤千恵子さん、バリトンの高橋正典さんとご一緒させていただき、オペラの名曲から美空ひばりに至るまで、バロックから近代までの様々な作品を年代を追う形で演奏させていただきました。
ピアノソロも途中数曲演奏させていただきました(*´∇`*)

素晴らしい共演者の方々に恵まれ、また温かいお客様の拍手に支えられ、とても楽しく素敵な時間を過ごさせていただくことができました[ハートたち(複数ハート)]
どうもありがとうございました!

IMG_1756.jpg
終演後に。左から私、加藤さん、高橋くん、司会のともみちゃん[るんるん]

おまけ[かわいい]

1333065.jpg
大好きな幼馴染'sとの女子会[黒ハート]
地中海料理のお店、美味しかった~!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

マヌエラ先生 [音楽ばなし]

こんにちは。
すっかり更新が滞ってしまってごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

だいぶ暖かくなり、すっかり春らしくなってきましたね[かわいい]

今週は、ポルトガルのピアニスト、マヌエラ・ゴウヴェイア先生のマスタークラス&コンサートがあり、私も通訳として参加させていただいてきました。

アルフレッド・ブレンデル、パドゥラ・スコダ、ウィリアム・ケンプ・・・といった素晴らしい音楽家たちに直に学び、演奏家として、また指導者として、世界中で活躍されているマヌエラ先生。
マスタークラスとコンサートを通じ、先生の繊細で美しい音色、細部まで神経の行き届いた知的でエレガントな音楽に、非常に感銘を受けました。

IMG_1678.jpg

IMG_1679.jpg
朗らかで優しいお人柄も本当に素敵でした[揺れるハート]
また次回お会いできるのを楽しみにしています!


また、先週末には宮城県芸術協会音楽コンクールの本選会がありました。

IMG_1677.jpg

私の教室からは、伊東大輝くん(小4)が中級部門最優秀賞、そして全部門合わせての最優秀者に贈られる県知事賞を受賞することができました[ぴかぴか(新しい)]
これからも一緒に頑張って、楽しくレッスンを続けていきましょうね(*´∇`*)[るんるん]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ラドンナコンサート♪ [音楽ばなし]

先日、原宿ラドンナにて行われた山村有佳里さんとのデュオ・ランチコンサート、お陰様で満場のお客様にお越しいただき、無事に終了いたしました!

528892_474777089248745_1979506455_n.jpg
お洒落でとても素敵な会場でした[揺れるハート]

お互いオランダの音楽院にて研鑽を積んでいたという縁で山村さんにお声をかけていただき、実現した今回の企画。
終始和やかな雰囲気の中、とても楽しく演奏させていただくことができました(*´∇`*)

32180_474776135915507_1270392492_n.jpg
フルートとのアンサンブルをメインに、、

419685_474776792582108_1175579198_n.jpg
ソロも数曲演奏させていただきました。

374365_500338243351375_2002835867_n.jpg
間にはオランダの裏話などのMCも挟みつつ♪

483426_562218620456572_884096347_n.jpg
山村さんと終演後に。色白京美人のとっても素敵な方でした[ぴかぴか(新しい)]

お忙しい中お越しくださいました皆様、本当に有難うございました。
いつも応援してくださる皆様の存在があるからこそ、こうして思う存分音楽に打ち込めていることを改めて実感し、感謝の気持ちでいっぱいです[ハートたち(複数ハート)]
これからも頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

勝山館サロンコンサート [音楽ばなし]

今日は、勝山館のスカーレットプラザにて、1時間のミニコンサートをさせていただいてきました[るんるん]

トークを入れつつ、ショパン、チャイコフスキー、ヒナステラ、シューマン、リスト、ドビュッシー、ガーシュイン・・・とバラエティに富んだプログラムで演奏させていただいたのですが、皆様すごく真剣に聴いてくださって、演奏後には沢山の素敵なお言葉もいただき、本当に嬉しかったです!

関係者の皆様、どうも有難うございました[ぴかぴか(新しい)]

206834.jpg
せっかく素敵な会場だったのに、写真を撮り忘れてしまい、楽屋ショット。
この黒ドレス、上半身がベロアの5部袖なので、暖かくて冬場に重宝しています[グッド(上向き矢印)]

おまけ[かわいい]


IMG_1408.jpg

4月に出演させていただいた仙台フィルの”エクソンモービル音楽賞受賞記念コンサート”。
そのライブCDが、先日完成いたしました!

IMG_1409.jpg

私は木下順子さんと一緒に動物の謝肉祭を演奏させていただいてます[るんるん]

CDは、被災地の学校等に配布されるとのこと。
皆様に喜んでいただけるといいな(*´∇`*)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

”3人のソリスト”コンサート [音楽ばなし]

皆様こんにちは。

ご報告が遅くなってしまいましたが、先日、青葉荘教会にて行われたミッレメルチェ主催”三人のソリスト”コンサートが無事に終了いたしました[るんるん]

197566.jpg

ソプラノ加藤千恵子さん、テノール松尾英章さんとご一緒させていただき、歌、ピアノソロ、2重唱、とバラエティに富んだ盛り沢山のプログラムを演奏させていただきました。
出演者が複数の場合でもピアニストは常に出ずっぱりという状態なので(ピアニストの宿命ですね)、ソロ→伴奏の切り替えが大変でしたが、素晴らしい先輩方と共演させていただけて、また沢山のお客様の温かい拍手に支えられて、とても充実した素晴らしい時間を持たせていただくことができました[ぴかぴか(新しい)]

203689.jpg

関係者の皆様、お忙しい中足をお運びくださいました皆様、本当に有難うございました。

 

おまけ[かわいい]

203687.jpg
先日のFB会。さっちゃんバースデーでした。
地元の友達とのひと時に、いつも癒しとパワーをもらってます[ハートたち(複数ハート)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

アキレス先生&復興の詩コンサート [音楽ばなし]

先週末は、音楽イベント満載の週末でした[るんるん]

まずは恩師アキレス・デッレヴィーネ先生のマスタークラス。

 kako-tdGOq8HOk9toER2g.jpg
アキレス先生と[グッド(上向き矢印)]

久しぶりにレッスンを受け、その素晴らしさを改めて実感。
先生のレッスンを受けると、ピアニッシモの音色の作り方にしろ、レガートへのこだわりにしろ、今までやっているつもりだった表現がいかに甘かったかに気づかされます。
なんとなく弾けている状態で満足せず、常に最上のパフォーマンスを追求すること、そしてそのための努力を怠らないことを日々忘れずにいたいなと思いました[ぴかぴか(新しい)]
マスタークラス開催にあたりご尽力くださった、美知子先生はじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました!


そして、翌日は復興の詩コンサート本番でした。

602434_294278080686279_1460757737_n.jpg

187842.jpg


私は詩人の武田こうじさんとのコラボレーションでシューマンの作品を演奏させていただいたのですが、
びっくりしたのが、ちょうど私のソロ演奏中に地震が起こるハプニングがあったこと!
(けっこう大きな縦揺れで客席からキャーキャー悲鳴があがるほど)
頭上でガタガタ揺れる照明機器が怖くて、一瞬ピアノの下に避難することも頭をよぎりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょうどフェルマータのタイミングだったので、
(いや、私が逃げたら客席はパニックに!)
と思い直し、なんとか平静を装って弾き続けました。

でも、ほんとびっくりした!!

と、そんなハプニングがありつつも、なんだかんだコンサートは無事に終了。
コンサートのメイン、松浦真沙ちゃんの新曲レクイエムも想像を上回る素晴らしさでした。

素敵な企画に参加させていただけて、本当に幸せでした[ハートたち(複数ハート)]

187849.jpg
打ち上げにて。お疲れ様でした!!

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

バタバタ週末 [音楽ばなし]

こんにちは[るんるん]
先週は金曜日に仙台、土曜日に北海道で友人のウエディング、日曜日に東京で仕事、そして月曜日にまた仙台で仕事・・・と移動続きの週末でした[飛行機]
バタバタしている内に気がついたら10月も終わり。
最近、時間が過ぎるのが、以前に増して早いです。

さてさて、そんな最近の写真をいくつか[ひらめき]

IMG_1343.jpg
東京でのパーティー演奏。
フルートのうららちゃん、アテンドしてくれたチェロのえりちゃんと一緒に[黒ハート]

IMG_1347.jpg
こちらは仙台でのゲスト演奏。ソプラノの三野宮まさみ先生とご一緒させていただきました。
先生の素晴らしい歌声と表現力に、会場は拍手喝采でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1350.jpg
小中の同級生、Cちゃんの結婚式@札幌
昔からプロ顔負けに絵と工作が上手だったCちゃん。
ウェルカムボードはじめ、色々な所に手作りのペーパークラフトが[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1361.jpg
お天気も良く、札幌の美しい景観を一望できる素敵な会場でした。

DSC_0079.jpg
帰りには空港でお約束の海鮮丼を[黒ハート]
本当に素敵な二人でした。Cちゃん、末長くお幸せに~!!

ちなみに、最近、私のブログを読んでくれている知人数人より、”結婚式の記事多すぎない?!”との指摘を受けましたが、そういうお年頃なので仕方ないのです( ̄▽ ̄)
そして並行して、今度はこちらのネタも増えてきました。↓

DSC_0080.jpg
出産ラッシュ!
先日は、Rちゃんのベビーちゃんに会いに行ってきました。
生後0ヶ月。ちっちゃくて、ふわふわで、本当に可愛かった!![ハートたち(複数ハート)]


そして今日はハロウィーン!ということで、仕事終わりにちょびっとハロウィン気分を味わってきました[かわいい]
お気に入りのレストラン、”ニューヨーク”。
ハロウィンイベント中ということで、店内には妖精やてんとう虫の可愛い仮装をした子供たちがいっぱい!

DSC_0084.jpg
寿司ロール

DSC_0086.jpg
パンプキンアイス[黒ハート]

11月はコンサートに教授来日に…と更にバタバタになりそうな予感ですが、大好物のパンプキンアイスでエネルギー注入!明日からもまた頑張ります[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノセミナー [音楽ばなし]

先週末は、菅野潤先生とヨハン・シュミット先生のピアノセミナーでした。

シュミット先生はエリザベートやチャイコフスキーなど権威ある国際コンクールにて多数入賞経験のある、ヴィルトゥオーゾ。
今回、通訳としてお手伝いさせていただきましたが、ケマーリング直伝だという彼のテクニックについての指導は、非常に興味深かったです[ぴかぴか(新しい)]

菅野先生のレッスンも、毎回ながら、目から鱗のきめ細やかなアドバイスの数々に感動[exclamation]でした。

IMG_1248.jpg
シュミット先生、受講生のMちゃん、菅野先生、私。
私も背は高い方なのですが、シュミット先生と比べると小さく見えますね[ひらめき]


おまけ[かわいい]

375884_4541925754052_1539665061_n.jpg
13歳の時に選ばれた”フランス子供音楽大使”。
先月、そのメンバーでの同窓会をしました!
大人になっても、あの頃のキラキラした思い出と仲間は一生ものです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1221.jpg
最近のペディキュア。パステル好きの私にしては珍しい濃いカラー。
秋になって、赤も可愛いな[黒ハート]と思う今日この頃です。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

チェロ♪ [音楽ばなし]

こんにちは。
まだまだ暑い日が続いているものの、9月に入り、朝夕の風に秋らしさを感じるようになりましたね[るんるん]

秋は一年で一番好きな季節。
芸術の秋。スポーツの秋。そして食欲の秋・・・!ということで、大好きなリンゴや南瓜のベストシーズンに今からわくわくしています(笑)

さてさて、今日は、パーティーにて演奏させていただいてきました。

IMG_1226-2.jpg
チェロの原永里子ちゃんと[黒ハート]

主催者の方々にも親切にしていただいて、 とても楽しく演奏させていただくことができました。
関係者の皆様、どうも有難うございました!


おまけ[かわいい]

IMG_1225.jpg

最近流行っているJins PCのパソコン用眼鏡を買ってみました!
早速毎日愛用していますが、目が疲れにくくなって良い感じです[目]

DSC_0057.jpg
まだまだマイブームのパンケーキ。
これは珍しいポテト入りの生地。焼き目が香ばしく、美味しかったです[るんるん]


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽ばなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。