SSブログ

Queen's Day [オランダぐらし]

昨日は女王様の日でした。オランダ前女王のお誕生日で国民の祝日です。
この日は、毎年国をあげててんやわんやの大騒ぎ。
皆、ナショナルカラーであるオレンジ色の服やフェイスペインティングを身に纏い、冠の形をした帽子や国歌の印刷されたTシャツで街が溢れかえるのです。
道に沿ってずらりと並んだフリーマーケットを眺めながら、いつもとは違う浮かれたオランダを体感しました。
 それにしても、ふと考えてしまったのが日本の「天皇誕生日」との随分な違い。日本人は愛国心が足りないのかしら。でも、天皇誕生日に街中の人々が白と赤の服を着て日の丸を掲げ、君が代Tシャツなんかが飛ぶように売れる光景、というのは非現実的すぎて返ってこわい。

 フリーマーケットでは音に反応して踊るお人形を買いました。なんて事のないおもちゃなのですが、この動きがもうなんとも言えず可愛くて一目惚れしてしまいました。
私がピアノを弾き始めると、傍らで、手を平泳ぎのようにかきつつ、おしりをふりふりまぶたをぱちぱちさせて踊る姿はもう抱きしめたくなってしまうほど。動画ののせかたが分からなくて皆様にお見せできないのがとても残念です。
 雷が鳴っている心細い日は、彼女をピアノの上に置いて練習することにします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

カミナリコンコルド・ユキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。