SSブログ

ロッテルダム再び [オランダぐらし]

こんにちは!
オランダに戻ってまいりました。
こちらはお天気はあまりよくないものの、寒さは例年に比べて多少マイルドな気がします。…とそれはいいのですが、留守にしていた家でトラブルが発生!

というのも、セントラルヒーティング(ガスによる暖房システム。オランダでは大体のの家で完備されている)が壊れてしまったんです。
エアコンなどないこの家。室温は10度以下。春間近な今の季節だからまだ救われているものの、それでも相当に寒いです…。
急いで電気屋さんに駆け込み、小型の電気ヒーターと電気毛布を手に入れ、それでも寒くてぶるぶる震えてます。

というか、ただでさえ、yukiは極度の冷え性なのです。

証拠その①
yuki:「Hi!Nice to meet you!」(握手)
相手:「手、つめたッ!!!」


証拠その②
美容院にて
美容師さん:「ただいまサービスでハンドマッサージを行っております。右手の方から失礼しまーす。……………手、異常に冷たくありません??」

証拠その③
弟からは「氷の女」「雪女」と言われることもしばしば。
特に小3の弟(子供なので体温が高くていつでもぽかぽか)は、人間ホッカイロ代わりにいつでもぺたぺたひっつかれて迷惑している模様。

こんなに寒がりな私に、室温9度は生き地獄です…。
しかも、ガスが壊れている=お湯がでないので、洗顔も冷水で。(泣)
さすがに冷水でシャワーは心臓発作を起こしそうなので、友達の家に借りに行こうかどうしようか、と思案していましたが、最近数分お湯を出す裏技(!?を会得し、なんとかそれで乗り切っています。(ヒーティングのマザースイッチをOFFして5分待ち、それから再起動。10分待つと一時的に復活!長くて三十分ほどでまた止まるので、急いで浴びなくてはなりませんが…)

ともかく、ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく不便です。
大家さんに頼んで直してもらってもその場限りで、またすぐに止まるし…。
誰か助けて下さい~!!


写真:
先月、仙台の実家にホームステイしていた韓国人のジョンくん(弟の高校の交換留学プログラム)。左から、弟、父、弟、ジョンくん、yuki。利発でしっかりしたとてもいい子でした。
余談ですが、高校で行われたお別れ会にホストファミリーとして出席したところ、
「一緒に写真撮ってください!!」
「握手お願いします!!」
と、何故か韓国の高校生たちに大人気だった私。
「私、今日モテモテだったんだから~えへへ」
と、後で弟に自慢したところ、
「あー。でも旅館(体験学習の一環で訪れたらしい)のお姉さんとかにも群がってたよ?」
とのこと。
そうかそうか、男子校生活でただ単に若いお姉さんが物珍しかったのね…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。