SSブログ

今日という一日 [エッセイ]

土曜日。
久々の快晴だけど、空気が冷え切っていて肌がぴきぴきになりそう。ささむけになったら嫌なので、ハンドクリームを塗る。クラランスのはとってもよく効くのでお気に入り。ただ香りが限りなくマダム。
練習して、街に出る。なんだかコンタクトの調子が悪い。視界一面が白く霞がかって見える。でも痛みはなし。

カフェで友達とお茶しながら年末の旅行の計画。エジプト周辺を豪華クルーズで廻る良さげなツアーを見つけた。
化粧室でコンタクトを外して洗ってみる。違和感は取れず。

ウィンドウショッピング。雑貨屋さんで世にも可愛い食器を見つけた。ソーサが葉っぱでカップがお花。種類もいろいろ。コーヒー用のはチューリップ。
最近、一目ぼれ雑貨との出会いが多くて、でももう家に物を増やしたくないから買えない。そういう商品をHP上で紹介してオンラインの雑貨屋さんでも開いてみようかな、とちょっと本気で考えている今日この頃。

別の友達との待ち合わせまで、デパートをぷらぷらして時間をつぶしていたら学校の友達とばったり。案外狭いロッテルダムシティー。

友達と合流してカフェに入るも、朝からおかしかったコンタクトの調子が更に悪くなって話に集中できない。目に膜がはったみたいに視界が曇って、気分が悪い。「ラーメンの湯気で曇った眼鏡」状態。
仕方が無いので、家に帰って眼鏡にチェンジ。

つっかけに眼鏡で近所のレストランに行く。観光スポットであるこの界隈には小洒落たカフェやレストランがたくさん。日本で例えるならば原宿住民的な、ちょっとした優越感。
トマトスープ、アジアンココナッツ野菜カレー、ステーキのせ幅広パスタ、サラダ、アップルタルト
を、友人とワケワケして食べる。とても満足。

運河沿いをお散歩しながら隠れレストラン探し。
「海みたいな内装のアフリカンレストラン」と「オウムのいるレストラン」を発見。

良い一日でした。
明日の天気は願わくば、晴れのち晴れ。コンタクトの曇りの原因は、恐らくクラランスのハンドクリームに間違いないでしょう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。