SSブログ

会話速度とセレブ度についての考察 [エッセイ]

セレブになるためにはまず早口でなくてはならない、と思わされる事が度々ある。
この場合日本人もヨーロピアンも、状況はあまり変わらない。

たとえばパーティーの席。
その時に、
「まぁ!お久しぶりね。お元気でいらっしゃる?すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。でも◇さん、いつ見ても本当にお若くてお綺麗でらっしゃるわね。そのスカーフも本当に素敵だわ」
と、このくらいの事はまずさらりと言えるようでなくてはならない。
ここで相手に先手を取られてしまうと、
「いえいえ、そんな…」
などと謙遜し、おほほと照れ笑いをしているうちに、
「あら、○さんだわ。ごめんなさい、ちょっとご挨拶してこなくちゃ。今日はお話できてとっても楽しかったわ。それでは皆様にもどうぞくれぐれもよろしくお伝え下さいませ」
と、忙しいマダムは風のように去ってしまい、
そののち、
「ああ、何も言いたい事が言えなかった。この前のお礼もしなくてはいけなかったのに。でも今更行ってもなんだかおかしいわ…どうしましょう」
と予期せぬ苦境に自らを追い込む事になってしまうのである。

まぁ、しかし私はまだ年端のいかぬ小娘に過ぎないので、今はそこまで会話をリードする必要はないのかもしれない。
でもやっぱり、後になって自分が
《はい》
《とんでもない》
《こちらこそ》
しか言葉を発していなかったことに気づくのは、やはり相当恥ずかしく、
「ちょっと頭のよろしくないお嬢さんだわね、ふふん」
と思われても致し方ないのはあまりにも情けない。

控えめに振舞いつつも、しっかり言うべき事は言う。
その絶妙な間合いが掴めなくては、セレブへの道のりはまだまだ遠いのだ。

備考:皇室の方々の極みにいけば、また話は別。
ゆっくりと搾り出すようなあのお話の仕方は、至上の高貴さを感じさせます。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

タラちゃんのこと電車の中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。