SSブログ

センチメンタル [日々のつぶやき]

昨日、パーティーが終わった後くらいから、何故か感傷的な思考にとらわれて、そこから抜け出せずにいる。
卒業試験が終わり4日が経過し、ようやく、この国を離れ帰国することを実感し始めているせいかもしれない。

思い残す事がないように、悔いが残らないように。
そう思い続けてここ何日かを過ごした結果、いくつもの発見があった。

家の裏の通りに、パンジーの花がひっそりと咲いているのを見つけたり、

今まで何気なく通り過ぎていた場所に、いつの間にかカフェがオープンしていたり、

「あの子は変わり者だから」
そんな噂を鵜呑みにして今まで避けてきた同級生が、話してみたら気さくで楽しいとても良い人だったり、

そんな些細なこと。
普段だったら嬉しくなってスキップしてしまうような、小さな発見たち。

それらが何故か、心に重くのしかかる。
何故もっと早く気づかなかったのだろうと思う。
何故もっと早くから、貪欲に、こうしてすべてを見てこようとしなかったのかと、4年もの間、あまりに受身であった自分に愕然とする。

もちろん、本当に4年間ずっとフルパワーでいたとしたら、
1年365日毎日を充実させようとしていたのなら、
きっと疲れ果て、息切れしてしまっていたに違いない。
ゆったりとマイペースを保ってきたからこそ、一度もホームシックにかかることなくオランダ生活を楽しめたのだと、それは分かっているつもりだ。

それでも、やり残した事がまだ沢山ある気がしてならない。

 

今が楽しいから、無性に悲しくて泣きたくなる。


パーティーの後、帰りの電車を待つ駅のホームで。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
スザンナ

yukirdumさんが、毎日を大切に過ごしていらっしゃるようすがわかります。
全て は難しいかもしれないけれど、もう最後だから貪欲になっちゃいましょう!?ww
by スザンナ (2006-06-21 12:07) 

mama-witch

 卒演の記事を読んで、40ン年前の試合を思い出してしまいました。私は水泳の選手で、オリンピック選考会を兼ねた全日本選手権のために、毎日一万メートル泳がされて・・・。でも本当に、その全ての努力が、わずか100 メートルの短距離レースの結果で決まってしまうんですよね。どれほど努力しても、血を吐くほど苦しんでも、結果が全て・・・。でもだからこそ、その後の人生で、プロセスの重要さ、大切さを学びました。そして、誰が見てなくても、自分なりの全力投球はしたのだと、自分に向かって言えることが、目に見えない「自信」に変わるのだと。ユキルダムさんの、誰にも見えない努力の日々が、これからのあなたの人生を力強く支えてくれることでしょうね。いい結果をいただいたのは、むしろおまけのようなもので、私はユキルダムさんの努力の日々に金メダルをあげたいな。日本での演奏会、ぜひぜひお報せください。私は全くの音楽ドシロウトですけれど、ピアノはリストの「ラ・カンパネラ」に感動して、涙しました。楽器はチェロが好きで、カザルスのテープやCDがゴチャマンとあります。
 東京は今日も雨です。あなたのブログを見て、ショパンの「別れの曲」を引っ張り出しました。その後は「ラ・カンパネラ」を聞きましょう。今日はありがとう。
by mama-witch (2006-06-21 12:29) 

nack

こんにちわです。
あえて、このブログに感想は書きませんが、4年間楽しめたのなら良かったんじゃないですかね?これからもい~っぱい新しく楽しい事があると思いますよ^^
ワタシは去年初めてアイルランドに行ってそれからまた違う人生の楽しみ方が見つかった気がしますよ~☆いつかどこかでピアノリサイタル聞きたいです~。
日本に帰ってきても頑張ってくださいね^^ワタシも今の仕事をしてたらいつか、お会いするかも!?
by nack (2006-06-21 15:00) 

聴診器をもったヴァイオリン弾き

読ませていただいて、とても迫って来ます。なにかの区切りが来たときに、突然視野が大きくなって世界が広く感じ、自分の位置を再認識したときってとても感傷的になりますよねぇ。でもそこからがまた新たな楽しいスタートですよ。その感受性に感動、拍手です~(ToT)/
でもすばらしい4年間だったんですね、うらやましいです。
ご帰国後のますますのご活躍、大期待です!!
by 聴診器をもったヴァイオリン弾き (2006-06-21 16:20) 

offbeat

後悔があるからこそ、人間は目標ができるんでしょうね。。
僕も最初のLA生活終えて、帰国する前日は、一時期住んでた家の近くのヨットハーバーに行って、もっと成長して、必ずここに戻ってくるって誓いました!ちょっと泣きそうになりました。。そこに住んでた頃が自分の人生で一番幸せだった時だったからかも。。人って幸せな時はそのありがたさが分からなかったり。。でも、今でも僕はまたあそこに帰るつもりです!もしそうならなくても、その頃の事は素晴らしい思い出として、ずっと僕の中にあって、僕を支えてくれてますよ!(^^)
by offbeat (2006-06-21 19:22) 

氷の翡翠

結婚式では、よく「ゴールはスタートとイコール」なんて言葉をよく聞きます。感傷的な気持ちは、きっと次のスタートへの不安もあるのでは?なんて思いますが、そういう気持ちは次の世界への期待があるからこそだと思います。mama-witchさんと 同様に、日本で講演会を行う際にには、ぜひ行きたい気持ちです。・・・距離にもよりますが(苦笑)。また、私もリストの「ラ・カンパネラ」がとっても好きで、ピアニストのかたには邪道と思われるかもしれませんが、ものすごくスローバラードな「ラ・カンパネラ」を聴いてみたいと思ってます。
by 氷の翡翠 (2006-06-22 00:03) 

そういう気持ちがあるから、これからがあるのでしょうね。
by (2006-06-22 01:42) 

それだけyukirdamさんが良い経験と出会いをして来たということじゃないでしょうか。これからも思いがけないところで今の友達や先輩、先生と関わることになるかもしれませんよ。終わりでなく始まりなんだと思います。
by (2006-06-22 10:15) 

yukirdam

>スザンナさん
そうですね。もう過去を振り返って後悔しても始まらないし、残された日々を、思いっきり楽しむのみ!ですよね。
なんだか吹っ切れたような気がします!

>mama-witchさん
書き込みありがとうございました。
水泳をやってらっしゃったんですね。スポーツの世界。音楽以上にシビアなんでしょうね…。50Mを泳ぐのさえ息の切れる運動音痴の私には、一日1万メートルだなんて、想像もつかない世界です。どの分野も、極めるには相当の覚悟と努力、それが花開くまでの忍耐力が必要なんですよね。
「努力を重ねることこそが、目に見えない自信につながる」。mama-witchさんのお言葉、本当にその通りだと思います。
実をいうと今回の試験、私自身は100%満足できる結果ではなかったんです。「満場一致の満点で卒業する」ことを密かな目標にしていて、試験前に、今回は準備万端だぞと、その手ごたえもあった。だからそれが惜しくも叶わなかった事が、本当は、かなり悔しくもあったんです。だけど長い目で見れば、それを目標にして努力してきたプロセス、そして皆から良かったと言ってもらえた事、それこそが点数なんかよりもずっと大切なんですよね。今は素直にそう思えます。
カンパネラは良いですよね。私も久しぶりに聴きたくなりました。
こちらこそ、心のこもったコメントをいただき、本当にありがとうございました。

>ZAFTtoNACKさん
ほんと、そうですね!
うじうじしてないで、素直に楽しかった4年間に感謝、そして新しい出会いに期待です^-^!
お住まいは、東京でしょうか?
本当に、いつか一緒にお仕事できる日が来たらとても素敵ですね。
実現するよう、頑張らなくっちゃ♪

>聴診器をもったヴァイオリニストさん
そうなんです!その通りです。
急に視野が広がって、自分の位置を再確認して。その結果、「あの時、もっとこうしていれば」といった後悔やら、周りへの感謝やら、次のステップへ進むことへの不安やら・・・・それがあまりにどっと溢れ出てきたものだから、私自身戸惑ってしまっているのだと思います。そんなこと考えたくない、ただ今のまま楽しい日々が続けばいい。油断すると、そんな逃げの思考に入りかけそうになります。でも感謝も後悔も、そのすべてがきっと、これから私の糧になってくれるんですよね。皆さんの言葉に、ふっと心が軽くなりました。

>snappyさん
snappyさんも、同じような思いを経験されてるんですね。
帰国直前の今、心残りもあるけど、ここでの4年間が、本当に恵まれた素晴らしい日々であったことは紛れもない事実な訳で。
そのことに感謝する気持ち、なのにどこか満足しきれない気持ち。
今後の成長のためには、どちらも必要なんですよね。
自分の中にあるこのふたつの矛盾した思いに、ここ2日ほどもやもやした気持ちでいたのですが、それでよかったんだなと、そう思えるようになってきました。皆さんに感謝です!^-^

>氷の翡翠さん
本当にそうですね。今、別れの寂しさと新たな生活への期待が、私の中で同居しています。
コンサート、行ってみたいとおっしゃっていただけて、本当に嬉しいです。
今のところは仙台と東京での開催が可能性大ですが、今後、日本全国いろいろな街で演奏できたら素敵だなぁと思っています。
スローバラードなカンパネラ←フジコ・へミングさんのCDはいかがでしょうか?もうお持ちかもしれませんが…。

>gonさん
書き込み有難うございました。
そうですね!今日、友人にも言われました。
常に満足していたのでは将来のためにならない、と。
本当にその通りだと思います。
by yukirdam (2006-06-22 10:40) 

留学の4年間を夢に向かって走ってきて、ゴールじゃないんだけど一区切りつくからホッとしておセンチさんになっちゃったかな?
やり残したことがない人なんていないと思いますよ♪
せっかく晴れ晴れとした環境にいるんだから、モヤモヤしてるほうがもったいないよ。
今のゆったりした時間は今までがんばってきたyukirdamさんへのご褒美!
明日もイイコトがありますように☆
by (2006-06-22 18:34) 

yukirdam

>笑麻さん
ありがとうございます!
みなさんの温かいコメントや励ましで、なんだか元気になってきました。
何事も、完璧に悔いが残らないようにするなんて、そんなの不可能だしかえって目標がなくなってよくないですよね!
ポジティブ思考で、残り数日を楽しみたいと思います☆
でも荷物のパッキングも忘れずにしないと・・^^;
by yukirdam (2006-06-23 17:00) 

ゴールじゃなくて、新たな出発です。
頑張って。♪^^;
by (2006-06-24 20:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。