SSブログ

リハーサルと七夕 [日々のつぶやき]

今日は、今度16日にあるコンサートのリハーサルに行ってきました。

8.6 006.jpg
会場は、長命が丘にある教会。可愛らしい外観の、とても素敵な場所でした。

今回のテーマは”平和”ということで、戦争や平和にまつわる曲の数々を歌とピアノで演奏する企画なのですが、歌ってやっぱりいいなぁと改めて実感。
ピアノやヴァイオリンなど楽器のみの演奏だと、演奏者が発信したものをどう受け取るかの解釈がある程度聞き手の想像力に委ねられるわけなのですが、歌だと気持ちをよりダイレクトに伝える事ができるんですよね。音のみならずひとつひとつの言葉を大切にしながら、そこに想いをこめて音楽を作っていく歌手の方々と接して、とても新鮮な刺激を受けました。

コンサート詳細はこちら


さて、リハーサルを終え、喉もからからなのでお茶でも…ということでオーガニックカフェに。

8.6 009.jpg

チャレンジャーな私はトマトソーダなるものを注文。
ソーダの中にトマトシャーベットが入ってます。とても健康に良さそうなお味でした。

8.6 013.jpg
ちなみに今日から仙台七夕まつり。街中こんな飾りでいっぱいです。

8.6 019.jpg
これはお花バージョン。

8.6 001.jpg

8.6 003.jpg
ノーモア・ヒロシマナガサキの願いをこめて、子供たちの作った千羽鶴の吹流し。

8.6 017.jpg
番外編:眼鏡屋さんの前(笑)

帰りは、待ち合わせをして久しぶりに家族と外食をしてきました。
トマトソーダも飲んだことだし、今日はヘルシーに私は野菜コースなるものを。

8.6 022.jpg
前菜:野菜のゼリー寄せ

8.6 023.jpg
白身魚のソテー いろいろ野菜添え

8.6 026.jpg
チキンの香草焼きとラタトゥーユ

8.6 027.jpg
アロエとフルーツのジュレ&仙台名物ずんだのアイス

私好みの、ヘルシーで美味しいものをいっぱい食べられて満足満足[黒ハート]
明日からもコンサートに向けて、練習頑張ります[手(グー)]


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
HAL

うちのほうも明日から夏祭りです。
店の前でヨーヨー釣りのお兄さんです。

始まる前から暑くてばてそうです(^^;

夏場の演奏、たいへんそうですねー
美味しいものたべて、頑張ってね!!
by HAL (2008-08-07 12:48) 

to−wee

オーガニック・ライブですね♪それとオーガニック・ライフ。教会での演奏なんて鳥肌が立ちそうですね☆
by to−wee (2008-08-07 18:19) 

koi3

仙台と言えば七夕ですね。
こちらも、今月は七夕祭りがありますが、
年々元気がなくなってきてますね。
元気と言えば夏場の演奏は大変でしょうから、
美味しい物を沢山食べて、良い演奏を♪。^^
by koi3 (2008-08-07 21:15) 

c-tail

ブラッディーメアリーが好きな私としては、トマトソーダに興味津々です。
夏に合いそうなさっぱり味でしょうか。
by c-tail (2008-08-07 22:08) 

gon

ううむ、このゴハンはおいしそうですね。からだによさそうだし。
by gon (2008-08-07 23:24) 

yukirdam

>HALさん
夏場の演奏は、ほんとに汗だらだらになるので大変です><鍵盤がすべる;;;;

全国で夏祭りの季節ですね。ヨーヨー釣りは涼しげでいいなぁ♪
懐かしいです^-^

>to-weeさん
教会での演奏はほんといいですよ~☆
特に今回は宗教歌なんかもプログラムに入っているので、まさにぴったりの会場なんです。

>koi3
七夕まつり、綺麗なのはいいのですが、ねぶた祭りなんかみたいにもう少し動きと勢いがあるといいですよね。
ほんと、夏はスタミナ切れしないように、毎日きちんと食べないとですね^-^☆

>c-tailさん
トマトソーダ、さっぱりしていつつも、トマト本来の甘みがけっこうあってデザート感覚の飲み物でした。普通にトマトジュースを炭酸水で割っても美味しいのかな…???

>gonさん
前までは美味しいもの=太るが当たり前だったのが、最近はヘルシーで美味しいものが増えてきているので嬉しいです☆

by yukirdam (2008-08-07 23:56) 

ジャイアン

ここ数年は何度か仙台に行っているのですが、七夕まつりは見た事が無いワタクシ。。。ホントは子供の頃見てる筈なのですが、記憶に無いんです。

眼鏡屋さんの飾りが笑えました。私は多分100m離れてても「右」「下」とか見えちゃいますよ。(笑)

なにはともあれ、コンサート頑張ってくださいね!
by ジャイアン (2008-08-08 00:40) 

yukirdam

>ジャイアンさん
ありがとうございます^-^
たしかに子供の頃の記憶って曖昧ですよね。私も七夕まつりを小さい時から毎年見ているはずなのに、その頃の記憶が全然無い。。。
眼鏡屋さん、面白いですよね~!他にも店舗ならではの飾りがいっぱいありました☆
by yukirdam (2008-08-08 15:20) 

p-can♪

 仙台、平塚と並ぶ〝3大七夕祭り〟( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

 阿佐ヶ谷......今年は逃しました......_| ̄|○
 花火も撮ってません......(T_T;;
 
by p-can♪ (2008-08-16 00:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。