SSブログ

講演&演奏をしてきました [音楽ばなし]

先月30日、公文教室の優秀な生徒を表彰する式典、”公文アワード”にて、公文を習っていた先輩として、ピアノ演奏と講演をしてきました。

kumon-01.jpg
楽屋にて。最近頻度の高いピンクドレス。

小中学生時代、ピアノと学業を両立するのに公文には本当にお世話になったので、今回は呼んでいただけて、とても光栄でした。
また、会場には、幼稚園から中学生までの子供たちが1000人近くも集まったのですが、皆それぞれがほんとに可愛かったです[ハートたち(複数ハート)]

7.31 014.jpg
リハーサル中。広い会場なので、ピアノがちっちゃく見えます。

7.31 015.jpg
舞台にはスクリーンが。本番では弾いたり話したりしている最中の私の顔が、ここにドアップで写し出されてました[あせあせ(飛び散る汗)]

普段、曲目解説などのトークをはさみながら演奏するというのはよくやっているのですが、本格的に演台にのぼっての講演は今回が初めて。原稿の準備の仕方から、舞台上での振舞い、話し方など、本当に勉強になりました。
本番は、時間オーバーしてしまったりいろいろ不慣れな点も多かったかと思いますが、昔を懐かしく思い出しながら楽しくお話させていただくことができ、素晴らしい経験をさせていただけたことに感謝しています。
子供たちも、静かに一生懸命に耳を傾けてくれて、キラキラしたたくさんの瞳から、沢山のパワーをもらうことが出来ました[ぴかぴか(新しい)]
私のメッセージが少しでも届いていますように…。
皆さんがこれから、ますます素敵な未来を切り開いていけるよう、陰ながら応援しています[かわいい]

公文の関係者の皆様、本当に有難うございました!


7.31 020.jpg
終演後、公文の教室でお世話になった北條先生が楽屋を訪ねてきて下さいました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
gon

お疲れ様でしたー。
やっぱり子供の反応って素直なんでしょうね。
by gon (2008-08-02 01:39) 

HAL

ピンクドレス、、、妖精かと思いました!!
音楽を降り注ぐ妖精が居たら素敵ですよね〜♪
そういうの目指してください(笑)

公文式OGっていう肩書きは初めて見たかも!!
なんかすごいね!!

けど、勉強できる能力って、音楽にも共通して重要なことですよね!

私は法政大学の軽音楽サークルだったんですが、それまでの高校時代の音楽仲間とは技術がぜんぜん違うんですよねー
で、そういう環境にいると6大学と呼ばれる交流もありまして、早稲田、慶応っていうところではさらに素晴らしい技術をもつ人がいっぱいで...

勉強できるってことは、音楽の分野に置いても暗記力、記憶力や理解力で優れてるんだな〜〜って。。。

私の場合は仕事じゃなくて趣味の音楽ですけど、
そういうの強く感じたのを今も覚えてます。



by HAL (2008-08-02 01:46) 

p-can♪

 う~ん、やっぱり姫はピンクが一番よく似合う♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
 ところで演奏曲目は└( ̄▽ ̄*?????
 
 音楽以外の講演はさぞ緊張されたことでしょう。
 どうぞごゆるりとお休みなされや~(( ^^) _旦~~
 
by p-can♪ (2008-08-02 03:10) 

to−wee

あたたかい雰囲気が伝わってきます。
by to−wee (2008-08-02 03:40) 

yukirdam

>gon
そうですよね。講演の最中も、面白そうに聞いている時とつまらなそうな時と、反応がダイレクトに伝わってきて、非常に今後の勉強になりました(笑

>HALさん
妖精だなんて・・・そんなこと初めて言われました!でもこのピンクドレスは色も綺麗でお気に入りなんです♪有難うございます^-^

HALさん、法政の軽音サークルに入ってらしたんですね!
たしか、うちの弟(大学一年)も今法政の軽音サークル入っていて、ギターやベースを弾いている、というような事を言っていたような…☆
音楽を演奏する上でも、やっぱりかなり頭は使いますよね。右脳と左脳、両方とも鍛えて、知的でかつ叙情的な演奏ができるようになりたいものです。

>p-canさん
有難うございます♪
でも、8月半ばに弾かなきゃいけない曲(まだ出来てない)がてんこもりなので、休めないのです><なんとか頑張ります~~~
今回は、話メインで、演奏はショパンの雨だれとドビュッシーの花火を弾きました。一応、時節柄、”梅雨明け→夏祭り”のイメージでの選曲でした(笑

>to-weeさん
有難うございます。和やかな雰囲気って大切ですよね^-^
by yukirdam (2008-08-02 14:15) 

ジャイアン

きっと子供達には、身近でありながらも大きな目標となる存在として映ったのではないでしょうかね。凄い光栄な事ですね。
ふと自分がもし後輩達に何かメッセージをと求められたら(ありえないですけど)何を伝えられるのか、と考えてしまいました。でもせいぜい「腹が減ったらいっぱいご飯を食え!」ぐらいしか思いつかない自分に愕然としてしまいました。。。(笑)

by ジャイアン (2008-08-03 17:10) 

yukirdam

>ジャイアンさん
本当に、光栄な事ですよね!私も、子供たちを見て、初心にかえったような新鮮な気持ちになりました。
「いっぱいご飯を食べる」……いやいや、すごく大事なことだと思いますよ~。まずは健康であることが何より基本ですよね!

by yukirdam (2008-08-03 23:49) 

トラックバック 0

裏・プロフィールリハーサルと七夕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。