SSブログ

地震から4ヶ月 [日々のつぶやき]

 
地震から早4ヶ月が経ちました。

更新がこんなにも空いてしまったこと、ご心配をお掛けしてしまったこと、本当にごめんなさい。
思いがまとまらず、何を書いてもなんだか薄っぺらく見えてしまって、不用意な言葉が苦しんでらっしゃる方々を傷つけてしまう気がして、書いては消し書いては消しを繰り返すうちに、こんなに月日が経ってしまいました。

忘れもしない3月11日。
あの衝撃が私を襲ったのは、いつも通りに仙台の自宅でレッスンを終え、さて一息つこうとパソコンの前に腰を下ろした直後でした。
ぐらんぐらんとブランコのように揺れる照明。
あちこちから聞こえてくる、がちゃんがちゃんと激しい衝撃音。
咄嗟にはいったい何が起こったのか分からず、それでもとにかく逃げなくてはと、玄関まで這うようにして向かったことを思い出します。

あれから4ヶ月。
仙台の街も元の平穏を取り戻したかのように見えますが、まだまだ避難所や仮設住宅で不安な日々を送ってらっしゃる方、家族を亡くし悲しみと闘ってらっしゃる方々が、本当に沢山いらっしゃる事と思います。
音楽家として、いったい私に何ができるのか。
地震直後は己の無力さを痛感するばかりでした。
でも、今は音楽の力を信じ、私にできる事をひとつひとつ心を込めて行っていきたいと思っています。

ずっと2時46分で止まったままだった私の部屋の時計も、先日ようやく修理から戻り、新しい時を刻み始めました。
大好きなふるさと。
きっと必ず、皆がまた笑顔で過ごせる日々が戻ってくることを信じています。

201007241606000.jpg


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

p-can♪

 とにかく、御無事で安堵しました。
 
 
by p-can♪ (2011-07-12 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。