SSブログ

クラシック漬けWEEK!! [音楽ばなし]

 
11月上旬はクラシックイベントが満載でした[るんるん]

まず、4~6日にアキレス先生のマスタークラス
13日 ピアノ発表会にてゲスト演奏
12~14日 ザルツブルガーゾリステンの室内楽ワークショップ

今日、ワークショップ最終日のサロンコンサートがなんとか無事に終わり、ほっとひと安心。
スケジュールの合間を縫ってペライアと内田光子のリサイタルを聴くこともできたし、本当に沢山の刺激を受け、改めて音楽の素晴らしさ、楽しさを再確認した数日間でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0565.jpg
ピアノ発表会にて。可愛い音楽家の皆さんと[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0561.jpg
ワークショップが行われたサロン。スタインウェイのフルコンサートピアノ[グッド(上向き矢印)]

IMG_0571.jpg
ザルツブルガーゾリステンの素晴らしい奏者の方々と共演できて、本当に楽しかったです!

おまけ[かわいい]

111114_161730.jpg
楽屋に置いてあったアイテム。
モーツァルトチョコレート、男のパリ、そして久保田。

IMG_0572.jpg
打ち上げ時には、ザルツブルガーステッカーが貼られ。素敵な日欧コラボ!

これでとりあえず一段落ですが、12月にはクリスマスコンサートが3つ[クリスマス]
今回の経験を生かし、明日からもまた気持ちを切り替えて頑張ります[るんるん]


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

p-can♪

 数少ない(でもないか)ヴィルトゥオーソの一人、マレイ・ペライアの生演奏とはっ└( ̄▽ ̄o!!!!!

 先々月のキーシン、先月のブーニン、そして我がミューズ『マルティータ・アルゲリッチ』と軒並み逃して失意の真っただ中_| ̄|○

 

『久保田』、好いですね~~~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

 ちなみに小生のベスト3日本酒は、
1.八海山(吟醸) - 新潟
2.北雪 - 新潟
3.酔鯨 - 高知
 だったりします└( ̄▽ ̄*♪♪♪


 先月、渋谷区松濤の『タカギクラヴィア』のサロン前(とても中へ入る勇気はありませんでした(o´д`o)=3)まで赴きました♪♪♪
 ミーハー根性丸出し└( ̄▽ ̄*;;;;;
 

 ホロヴィッツが神というならばフランツ・モア氏は一体何と呼べばよいのでしょうねぇ? ラフマニノフに至っては『創造主』と謂っても過言ではありますまい。
 
 パデレフスキやコルトーは数十年来の、そして若くして亡くなったスルタノフは不動のアイドルですが、ルビンシテイン(アントン、ニコライ兄弟)、シュナーベル、ホフマン、フランソワ、ディヌ・リパッティ、モイセイヴィチ、シフラ、バックハウス、ギーゼギング、ミケランジェリ、リヒテル、クラウディオ・アラウ、マガロフ、アニー・フィッシャー、エドウィン・フィッシャー、マイラ・ヘス、グルダ、アルトゥール・ルービンシュタイン、ゼルキン(父子共に)、ポリーニ、と、枚挙にいとまがありませぬ(グールドも好きですが、ここでは敢えて省かせていただきましたm(_"_)m♪♪♪)。

 と、クラシック・ピアニストを個人的好みの上列挙させていただきましたが、ジャズ・ピアニストの『アート・テイタム』も素晴らしい!!!
 近年(ここ30年近くではありますが)ではやはり『ハービー・ハンコック』が不動です♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2011-11-16 00:20) 

yukirdam

ペライア、素晴らしかったですよ~~!
バッハのフランス組曲やシューマンの子供の情景、ブラームスのop.119などなど、小品を中心にしたプログラムだったのですが、彼ならではの叙情的な世界を堪能できて、大満足でした。

ちなみに、私の好きなピアニストは・・
リパッティ、ピリス、ペライア、ホロヴィッツ、内田光子、がベスト5です。今のところ。
でも師匠の師であるアラウも好きですし、アルゲリッチもやっぱり凄いし、プレトニョフのチャイコフスキー、フランソワのドビュッシーも外せないし、なかなか絞るのは難しいですね~☆

by yukirdam (2011-11-18 14:04) 

p-can♪

 こんばんわ~♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪


 CDブック『ひかりの輪』、今日(日付がかわって昨日かな)無事に届きましたぁーっ♪゚・:,。★\(^∀^ )♪( ^∀^)/★,。・♪

 今夜、これからじっくりと拝聴させていただく所存におりまするぅ~♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪


追伸:姫直筆のポストカードも後生大事にさせていただきます♪\(^▽^o)(o^▽^)/♪
 
 
 改めて心より感謝を申し上げます♪♪♪\(o^∇^)/*【祝】*\(^∇^o)/♪♪♪ 




                        p-can♪
 
 
by p-can♪ (2011-11-19 00:36) 

yukirdam

>p-canさん
CD、無事に届いてよかったです!!
よかったらお聴きくださいませ(*´∇`*)

気に入っていただけると嬉しいです☆
by yukirdam (2011-11-20 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。