SSブログ

続★美味しいもの探索倶楽部 [オランダぐらし]

はい。昨日に引き続き第二段(笑)
食べすぎでしょうという突っ込みはスルーで。ダイエットは明日から!

----------------------------------------------------
<4月17日(日)の活動報告>

デルフト、マルクス広場にあるパンケーキカフェでランチ。
オーダーしたのは、パンケーキ2種(アップルシナモン、ハム)とミックスサラダ。
生地はもちもちで美味しかったけれど、(ものすごく寒い日だったので)またたくまに冷めてしまって、焼きたての熱々感や香ばしさがいまいち足りなかった…のが残念。
トッピングも割とシンプルで、ちょっと物足りず。
パンケーキは家で自作して、あれこれ好きにトッピングするのが一番なのかも。

味……☆☆☆
内装……☆☆
サービス……☆☆
立地……☆☆☆☆



----------------------------------------------------

その後、Delfshavenにある馴染みのカフェ「Soif」でディナー。
私はベジタリアンプレートなるもの(マッシュルームソテー、パプリカのマリネ、ポテトフライ、モッツァレラチーズトースト、サラダ、オリーブのワンプレート)と「Si-take スープ」を、会員No.2のM氏はスモークチキンのサラダとトマトスープをオーダー。
ベジタリアンプレートはパプリカのマリネが美味しかったけれど、あとはちょっと油っぽくて、ポテトフライとトーストはほとんど残してしまった。
オーダーを誤ったかと思ってちょっと凹んだものの、怖いもの見たさで頼んでみた「しいたけスープ」が思いがけず美味でびっくり!
ビーフコンソメの甘めベースにガーリックの隠し味がきいていて、具のしいたけや人参もたっぷり。温まるしヘルシーだしでかなり気にいってしまった。

味……☆☆☆☆(当たり外れあり。スープの他にはパプリカのリゾット詰めや豚肉料理が◎です)
内装……☆☆☆☆(ちょっと暗すぎるけれど、雰囲気はかなり良い)
サービス……☆☆☆
立地……☆☆☆☆☆☆……∞(うちから徒歩30秒ですw)

追記事項:
カフェから出る時、ドアを開けようとするも思いがけず重く手間取り、挙句の果てにずっこけそうになった。あぶないあぶない。

ふと考えてみると、オランダに来てから自分でレストランの扉を開閉した記憶が、ほとんど、ない!
いつもささっとごく自然に誰かが開けてくれるものだから、すっかりそれに慣れきってしまっていた。

エレベーターでも「どうぞ」とドアを押さえてもらって最初に出るのが当たり前。

東京のデパートでの悲しくも痛々しい経験――エレベーターの奥に詰め込まれ自分が最後に降りる羽目になった挙句、閉まりかけたドアに半身を挟まれ、しかもそのことに誰も気づいてくれず、仕方なくひとり虚しく照れ笑いする――なんて事態は、ここヨーロッパでは天地がひっくり返っても起き得る事はないのだ。
嗚呼、なんて素晴らしいレディーファースト精神!

が、これに慣れきってしまうことは、日本での日常生活の危機を意味することは私も重々承知である。
キャリアウーマンが颯爽と行きかう東京の雑踏の中、レストランのドアにずっこけ、エレベーターに挟まれてる私。
……そんなのいやだぁ(><)

自力でドアを開閉できる握力。いちいち注意を促されなくとも障害物につまづかない注意力。
おとといの日記、<ほしいもの>に追加。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。