SSブログ

ただいま! [日々のつぶやき]

日本に帰ってきました!!
帰国してまだ数日ですが、やっぱりこの国は素晴らしい。

数十メートルごとに24時間営業のコンビニ!(オランダのスーパーは5時にしまる!←過去日記参照)

店員さんはどこでもびっくりするほど親切&丁寧!(オランダの店員さんはめちゃくちゃフレンドリーか無愛想かどちらか!)

室内は冷房で快適!(オランダに冷房はない!)

テレビ番組が面白い!(オランダのテレビはつまらない!)

電車も地下鉄も時間通りに来る!(オランダの電車はしょっちゅう遅れる&時として早く行ってしまう!next train 「±」5min←プラスはいいとしてマイナスはないでしょう~~)

携帯が進化しすぎている!(オランダ人のほとんどは、単音の着メロ!)
 
街行く人々がお洒落!(オランダ人はブラックジーンズにブルージーンズのジャケットを平気で合わせる!)

すごいぞ日本。


オマケ☆
オランダイメージアップ画像。


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
c-tail

お帰りなさいませ。お疲れさまでした。
荷物、一ヶ月後の船便ですか!海外の引越ってやっぱり大変そうです。しばらく引越関係で落ち着かなさそうですね~。
日本食もなつかしいことでしょう・・・
by c-tail (2006-07-13 07:33) 

氷の翡翠

おかえりなさい!
帰国したならば、日本の誇るシナモンリキュール「養命酒」のカクテルとかも楽しんでくださいね(意味不明~)。
by 氷の翡翠 (2006-07-13 08:23) 

Cecilia

お帰りなさい!!
お疲れのことと思いますが、ゆっくりなさって活動に備えてください。
オランダは前衛的な人も多いと聞きましたがどうなんですか??
by Cecilia (2006-07-13 08:48) 

スザンナ

お帰りなさいませ~
便利さと美しい景色、どちらも捨てがたいですが・・ヨーロッパの街並みと低湿度は 好きですww
この蒸し暑さ~体調にお気をつけくださいね。
by スザンナ (2006-07-13 16:31) 

お帰りなさい ♪
日本の蒸し暑さには、ビックリするでしょう。
体調を崩さない様にして下さい。^.^
最近、古楽器の演奏か盛んですが、
オランダは、同でしたか。
あっ、トン・コープマン氏がいますね。
彼の演奏は大好きです。♪
日本に帰って来て、何か身近になつた感じでですね。^^l
by (2006-07-13 20:17) 

モトキング

初めまして★
この前はブログを見ていただきありがとうございますw
ユキルダムさんのホムペも見させていただきました。
写真などとても綺麗ですね♪
自分海外入ったことないんで羨ましいっす。
ちょくちょく見させて頂きますね^^
by モトキング (2006-07-13 21:37) 

おかえりーーーーー!!引越しお疲れさまでした。
オランダって暑くないの?ないってことは必要がないってことだよね?
by (2006-07-13 21:47) 

とんとん

お帰りなさい!!
そうですか。夢のオランダと思いましたが・・・・
そうですか。日本は最高ですか。
私もヨーロッパ、アメリカなどいきましたが、
総合的には日本が、一番と思います。

でも 海外の経験、空気を大切にしてください。
自信と誇りをもって その経験を 鍵盤でみせてください。

コンサート招待してくださいね。 待っていますよ。
by とんとん (2006-07-13 21:49) 

お帰りなさい!
生活経験はありませんが、旅行すると、日本のサービスレベルの高さに驚きますよね。
by (2006-07-13 22:10) 

platinum

お帰りなさい~!日本に美人が一人増えました。。
by platinum (2006-07-14 00:09) 

knacke

おかえりなさい、サービス先進国、清潔先進国、ニホンへ。
ワタシもニホンのテレビ番組が懐かしいです。アハ。
まずはゆたーり、疲れをとってね。

夏はニホンに帰らないの、っていうか、帰れないの。
はい、交通費、ないんです。(爆)
by knacke (2006-07-14 01:59) 

トスカ

おかえりなさい。ちょっといない間に日本では焼酎が随分とおいしくなってますよ。プロフィールも直しておきましょうね。活躍をお祈りします。
by トスカ (2006-07-14 19:18) 

genzo

おかえりなさい。
日本。良いところが多い国なんですよね。
ずっと暮らしてると当たり前のようになってしまうけど。
ユキルダムさん。
さっそく日本を満喫してるみたいですねぇ。
お笑い番組は面白いですよね。^^
自分もたまに笑ってます^^
日本の夏は蒸し暑いけど、
夏の空は、青空で気持ちいいです。
汗ぬぐいながら過ごす夏も良いものです。
国内旅行はするんですか?
今なら見えない日本が見えるかも・・・ですね^^
by genzo (2006-07-14 22:05) 

mama-witch

お帰りなさい。お疲れ様。2007年ですか。待ちきれないな。何しろあなたより多分37 歳くらいは年上だと思うので、寿命が保つかと゜うか・・・(笑)。そうそう、私、このたび、年甲斐もなく、とんでもない決心をしてしまって・・・。何を?と聞かれて答えるのも少々恥ずかしいのですが。話せばかなり長くなりそうなので、どうぞ以下のURL>チヨロギさんのブログの、[三百人劇場へ]という記事に書いてある私のコメントを読んでみてください。全く、我ながら無謀なことを、と思いますが、人生はコメディ。たまにはこんな馬鹿なやつがいてもいいかな、と思って・・・。まあ、どこまでできるかわからないけど、ただいま本気で、必死で、準備中なのです。残された時間があまり無いので、眠る時間も削ってやってます。私のラスト・コンサートかも・・・(笑)。
http://blog.so-net.ne.jp/chiyorogi/2006-06-29#comments
by mama-witch (2006-07-15 04:40) 

友里香

わ~、おかえりなさい*^^*
いつも、ブログ楽しく読ませて頂いています!
ゆきさんの文章は、とっても美しくて素敵です(v v)*
私は、16日からドイツのセミナーに行って来ます!
by 友里香 (2006-07-15 11:56) 

offbeat

え!?オランダって冷房ないんですか??^^;)
海外に長い事いて帰国すると、日本のありがたさが身にしみますよね!?(^^)
でも、またしばらくすると、戻りたいって思ったり。。/笑
まあ、しばらくは久々の日本の生活をゆっくりとご堪能ください♪(^0^)
by offbeat (2006-07-15 19:30) 

yukirdam

>c-tailさん
和食、久々に食べる日本米の美味しさにびっくりでした。(ヨーロッパでよくあるのはタイ米のようなぱさぱさした長いお米…)
今日のご飯は秋刀魚の塩焼きに豚汁。白いご飯がすすみます♪

>氷の翡翠さん
養命酒カクテル、是非飲んでみたいです~~!!
体にもよさそうでグッドですよね★

>Ceciliaさん
そうですね、オランダは前衛的な人も多いです。古き良きものと超モダンなもの、この両方が同居している不思議な国なんです。でも、ここでいう「モダン」は主に建築や芸術の分野に発揮されていることが多くて、日本のように実用性はあまり伴っていないんですよね^^;

>スザンナさん
ほんと日本は蒸し暑いですね~!
成田に降り立った途端、もわぁぁっと水分を感じました(笑)
あまりに環境が違うので、シャンプーや化粧水もチェンジなんです。

>koi3
コープマン氏、結局生演奏は聴けずじまいでした…。残念!
日本にも来日されたりするんでしょうか?
そうですね^-^時差もないし、こうやって日本で更新しているのが不思議な感覚です。

>モトキングさん
こんにちは!HPの方まで見ていただけたみたいで嬉しいです^^
最近はブログのみの更新ですが…。
近々Newサイトを立ち上げる予定ですので、また遊びにきてくださいね♪

>ゆで孫さん
オランダは暑いですよ~~!!
普通に30度越えです。2年前の異常気象の時は45度とか(!)でしたし…。
なんで冷房が普及していないのかは、、たぶん暑い期間が三ヶ月ほどで、あとは暖房が必要な気候だから、、でしょうか。

>とんとんさん
オランダはもちろん素晴らしい国ですよ^-^大好きです。
日本の良さとはまったく別物。
日本は便利で刺激的で、次から次へと変化がある国。住んでいて飽きないし、面白い。
反対にオランダは、ほとんど変化がないし不便な部分もあるけれど、落ち着ける国。歴史と文化が街のあちらこちらに根付いていて、美しいものを沢山見つける事ができる。
どちらも捨てがたいですよね^-^

>gonさん
日本のサービスレベルは、本当に世界一ですね!
丁寧すぎる応対に慣れてしまっていることが、日本人の自立を妨げているという問題点も感じるけれど、真面目で謙虚な国民性はまぎれもなく我々の財産!
国際社会を意識しつつも、大切にしていきたい部分ですよね。

>platinumさん
いやいや、とんでもない!!日本の女の子があまりに皆可愛くて綺麗にしているので、街を歩く度びっくりしてるんです。

>きむたこさん
日本のテレビ、面白いですよ~馬鹿馬鹿しいですけどね(笑
夏はそちらで過ごされるんですね。
でも、北欧の夏ってほんとに良い環境ですよね!
涼しいし蒸さないし、白夜だし★うらやましいです。

>トスカさん
焼酎ですか~!いいですね♪(←飲めないくせに・・)
プロフィール、そうか、変更しなくちゃですね!
教えてくださってありがとうございます^-^

>genzoさん
そうなんです。
今、「見えない日本」が見えて見えて大変。。。
日本にいる日本人は世界でも類を見ないくらいにお洒落や美容に気を遣っているのに、どうしてそういう人たちが海外では別人のようになってしまうのか、とか。(悔しい事に日本人観光客はダサいの形容詞のようになっています・・)
ジーパンにスニーカーというおもいっきりカジュアルな格好でパリの高級ブティックめぐりをした後は、その戦利品で着飾って日本を歩く。日本人ってヨーロッパにコンプレックスと憧れを持ってるようで、実は国内での評価にしか関心がないのかなぁ?とかいろいろ考えてしまいます。

>mama-witchさん
リンク先の記事とコメントを読ませていただきました。
素晴らしい計画ですね!!
mama-witchさんの情熱と行動力に心から感嘆しました。
300人劇場、本当にどうにかして残したいものですね。
大変な事だとは思いますが、mama-witchさんたちの情熱、劇場を愛してきた沢山の人々からきっと賛同を得られることと思います。
成功を祈っています!!

>友里香ちゃん
わぁ!お久しぶり!!
元気だった^-^?ブログ読んでてくれたんだね~!嬉しいです。ありがとう。
明日からドイツ(ライプツィヒ?)かぁ。気をつけて行ってきてね!
また近いうちに会えるのを楽しみにしています^-^

>snappy
そうなんです。オランダ、冷房ないんですよ・・・・
ほとんどの家がセントラルヒーティングで、家全体に暖房システムを持っているのですが、夏の暑さ対策はなにもないんですよね。
日本のように湿度が高くないので夜になると涼しくなりますが、日中はサウナ地獄!!汗だらだらです。
by yukirdam (2006-07-16 00:53) 

mama-witch

7月いっぱいは、NPO法人設立のための提出書類の作成にかかりっきりになると思います。ブログの更新もとても無理です。でも、書類提出が終わったら、私のドン・キ・ホーテ・ストーリーの連載を始めます。ブログ上で、皆さんの署名を集めるつもりなので。そのときは署名、協力してくださいね(笑)。
余談ですが、ついさっき、やっとNPO法人の定款を書き上げました。これはまあ、法人の憲法みたいなもの。提出書類はまだまだあります。がんばらなくっちゃ!でもその前に少しだけ、寝ます。ときどき、覗きに来ますね。
オランダの写真、とっても安らぎます。もっと載せてね~。では、また。
by mama-witch (2006-07-17 07:11) 

akamaru

おかえり~
もうすぐ夏がやってくるよ~
by akamaru (2006-07-18 10:58) 

おかえりなさ〜い♪
日本はいいですか?
私のパスポートは身分証明代わりで外国へ行ったことありません。
人生に1度は行ってみたいですねぇ。
せっかく帰ってきたのに暑すぎたり、雨ばかりだったり・・・はやく青空に会いたいね☆
花火大会とか出かけてハジけてね♪
by (2006-07-18 17:08) 

ぼくが日本に返ってきたときの感想は「暑すぎる!」でしたw
日本の雨季はべとべとしていやですね~>_<
by (2006-07-26 18:52) 

トラックバック 0

がらーん思い出写真特集①オランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。