SSブログ

ベルギーの音楽祭♪ [音楽ばなし]

皆さんこんにちは!
遅くなりましたが、今月初めまで行っていたベルギーのご報告です。

 

今回参加したのは、ブリュッセルから電車で45分くらいの距離にあるワーブルという町で行われた音楽祭。約二週間にわたって、レッスンとマスタークラス、コンサートなどが行われ、また今年はこの音楽祭の10周年にあたる年だという事で記念のコンクールも開催され(私は参加しませんでしたが)、とても充実したスケジュールの中、多くの刺激を受けてくることが出来ました。また、音楽祭の合間をぬって、ブリュッセル在住の教授にも会いに行く事ができ、本当に収穫の多い二週間だったように思います。
普通、音楽祭におけるマスタークラスというのは、ひとりの教授から数回のレッスンを受けるのが通例なのですが、今回の講習は5人いる教授陣からそれぞれレッスンを受ける事ができるという珍しいシステム。国籍や年代も異なる各教授の、それぞれに違った素晴らしい感性や解釈に触れることができたのは、本当に貴重で新鮮な体験でした。

また、コンサートではスクリャービンのソナタを演奏したのですが、これが予想以上に好評でびっくり!演奏後にブラボーと声を掛けていただけたり、会場にいらっしゃった方々からももったいないようなお褒めのお言葉を沢山いただけたりして、本当に嬉しかったです。このスクリャービンの6番ソナタ、マイナーでほとんど演奏される機会のない曲なのですが、勉強すればするほどに奥深い、もの凄く面白い作品なんです。冒頭に’奇妙な、羽根のある’という表示があるのですが、これはスクリャービンの他の作品にも登場する「羽根や関節のある、昆虫とも妖精ともつかないような女性の生き物」イデーを示唆していて、曲中、このおかしな生き物がとんでもない動きでもって跳ねたり飛んだり、また時には妖しげにこちらを誘惑してきたり…。本当に言葉どおり奇妙な、悪魔的とも神秘的ともとれる世界が構築されていて、去年アシュケナージのスクリャービン全曲CDで知ってからというもの、すっかり私のお気に入りなのです。
普段はレースやフリル、ピンクやキラキラに目がなく、ホラー映画は予告ですら見られない私ですが、クラシック作品に限ってはこういった癖のある世界もけっこう好き。その他の作品でも、初期に作られた爽やかで溌剌としたものよりも断然後期が好きで、特に死が迫りくるような中で書かれたものがやっぱり素晴らしいと思う、筋金入りの渋好みだったりします(笑

と、かなり脱線してしまいましたが、、、、
さて、これからは、いよいよ秋のコンサートにむけてラストスパートです!
松坂優希デビューリサイタル←(詳細はこちらから!)


仙台公演 9月16日(日) 15:00開演
東京公演 10月28日(土) 17:00開演
<プログラム>
ハイドン:ソナタ 第60番 ハ長調(バッハから変更しました)
チャイコフスキー:四季より 「1月 炉端にて」「6月 舟歌」
スクリャービン:ソナタ 第6番
プロコフィエフ:悪魔的暗示
ドビュッシー:前奏曲集 第2巻

帰国後初の大きなコンサートで今からドキドキですが、皆様に楽しんでいただけるよう、精一杯頑張ります!!!
もしお時間がありましたら是非いらしてくださいね♡→ܫ←♡
 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
p-can♪

 お帰りなさい♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 いま時間がないので、今夜か明日にでもカキコさせていただきますね♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-08-20 08:36) 

platinum

そういえば、東京文化のチラシを置くスペースがあるんですが、目の高さの一番良い場所にチラシありましたよ!もちろん、1枚いただいてきました。頑張って~。
by platinum (2007-08-20 14:32) 

雅楽太

ベルギーで大好評のスクリャービンのソナタ、仙台のリサイタルで聴けるのを楽しみにしています。
by 雅楽太 (2007-08-21 06:32) 

yukirdam

>p-canさん
早速ありがとうございます♪またいつでも書き込みお待ちしてますね!

>platinumさん
おお!それは有難いです~~(。→∀←。)チラシの位置ってけっこう重要ですよね。けっこう顔がどーーん!とある(笑)チラシなので恥ずかしいですが…;;

>雅楽太さん
有難うございます^-^
スクリャービンはかなり分かりにくいごちゃごちゃした曲なのですが、頑張って演奏します!
by yukirdam (2007-08-21 11:29) 

p-can♪

遅れ馳せ~m(_"_)m♪♪♪
 
 スクリャービンのソナタは、5番がお気に入りで、特にアレクセイ・スルタノフの演奏を聴き込んでおります└( ̄▽ ̄o♪♪♪
 
 東京公演、必ず馳せ参じますので楽しみにしておりますネ♪♪♪
 でもショパンがないのはちょいち残念......(T_T;;
 と云いつつ、密かにアンコールに期待してたりしてΨ( ̄∀ ̄)Ψ
 
 アシュケナージの作品はかなり持っておりますが、「スクリャービンソナタ全集」は持ってなかった\(◎o◎;;/
 さっそく買わねばっ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
 ともあれ、ベルギーでは楽しまれたようですし、無事に帰国されてヨカッタヨカッタ♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
 
 
by p-can♪ (2007-08-23 07:05) 

HAL

素敵なコンサートになりそうですね!!
(^_^)
by HAL (2007-08-25 01:23) 

バラエティーに富んだプログラムですね。
スクリャービンのソナタが聞き所でしょうか。
残念ながら聴きにいけそうも有りませんが、
コンサートが盛況で有りますように。♪ ^0^;
by (2007-08-26 18:13) 

c-tail

お帰りなさい~。無事のご帰国、何よりです。
本格的なコンサートに向けての準備と練習、大変そうですが、頑張ってくださいね。
今回は聴きに行けなさそうですが、いずれ絶対聴きに行きますよ~。
by c-tail (2007-08-26 22:02) 

yukirdam

>p-canさん
再訪ありがとうございます♪
スルタノフのCDはまだ聴いた事がなかったです!今度探してみますね。
コンサート、来て下さるんですね!有難うございます~~!
ご期待に沿えるよう、頑張ります。
今回はフランスものとロシアものメインですが、別に機会があったら、是非ショパンの作品もプログラムに取り入れるようにしますね^-^

>HALさん
有難うございます!頑張ります(*>ω<)b

>koi3
書き込み有難うございます。
今度のコンサートはメインにドビュッシーを置いて、前半に古典とロシアものを詰め込んでみました♪今回は残念ですが、また東京でコンサートが出来るように頑張ります^-^!

>c-tailさん
有難うございます。
今月に入ってから急にバタバタと忙しくなってきましたが、なんとか乗り切りたいと思います^-^
いつか会場でお会いできるのを楽しみにしています♪
by yukirdam (2007-08-27 00:41) 

ジャイアン

お帰りなさい。ベルギーはやっぱり綺麗な街並みですね。
まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけてデビューリサイタル頑張ってください。

私はクラシックは全く分からないのですが、もし時間が取れれば行きたいな、と思っています。
by ジャイアン (2007-08-28 00:50) 

yukirdam

>ジャイアンさん
コメント有難うございます。
ベルギーの、のどかなのにどこか洗練された感じのする町並み、いいですよね。老後はああいう街に住みたいなぁ、と毎回思います^-^
コンサートもお時間がありましたら是非いらしてくださいね。クラシックに詳しくない方にも楽しんでいただけるよう、曲目解説も書いてみました!ではでは、ジャイアンさんもお体をお大事にお過ごしくださいね。
by yukirdam (2007-08-30 03:06) 

トラックバック 0

旅じたくテレビ出演のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。