SSブログ

リサイタル無事終了いたしました! [音楽ばなし]


先週土曜日、デビューリサイタル東京公演が無事終了いたしました。
台風接近で大荒れのお天気にもかかわらず沢山のお客様がお越しくださり、会場はほぼ満席に!中には、仙台や北海道、九州から駆けつけてきてくださった方々もいらっしゃって……。
本当に、どうも有難うございました。

東京での初めてのソロリサイタル、しかも場所は銀座。音楽関係者や評論家の方々にもお聴きいただく、まさに私にとって正念場とも言える舞台だっただけに、仙台とはまた違った独特のプレッシャーの中での演奏でした。本番前は無意識に手がぶるぶると震え、何度目薬をさそうとしても額や鼻が潤うばかりという状況でしたが、仙台公演同様、客席の皆様の温かい拍手に支えられて、なんとか自分らしい演奏ができたのではないかと思っています。
終演後には、素敵なお花やプレゼントと共に皆様から沢山の励ましや嬉しいお言葉をかけていただき、改めて、この道に進んで本当に良かった…と、胸がじんと熱くなる思いでした。

舞台での2時間、そしてその日を迎えるまでの長い課程を通して、沢山の、本当に大切な事を学びました。努力を重ね、そして自信を持つことの大切さ。精神や体力のコントロール、健康管理、舞台での立ち振る舞い、人とのつながり、かけがえのない大切な人々の存在……。
時にまだまだ未熟な自分の至らなさに落ち込みつつも、その度に家族や先生、友人、周りの方々に支えられ励まされ、私自身成長しながら、こうしてひとつの節目を無事に終えられた事を、今、心から幸せに思います。

皆様、本当に有難うございました!!




取り急ぎ御礼まで…。
また写真アップと共に追記していきますね!


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
p-can♪

 お疲れさまでした~♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪

 実に素晴らしい演奏をお聴かせいただき、
      ありがとう御座いました♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪

 完璧でしたね♪\(^o^)/♪
 とてもデビュー・リサイタルとは思えない安定感で、貫禄すら感じました( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
 もう次の東京公演が待ち遠しいですぞ~└( ̄▽ ̄*♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-10-30 23:31) 

ジャイアン

東京でのリサイタル成功おめでとうございます。
今回残念ながら体調が悪く、行けなかったのですが、次回に期待しています!
雑誌の記事はたまたま病院で拝読致しました!演奏だけでなく文才も絶賛されてましたね。

これからの更なるご活躍を祈念しておりますです。
by ジャイアン (2007-10-31 01:39) 

yukirdam

>p-canさん
先日はお越しいただきまして、本当に有難うございました。楽しんでいただけたとのこと、とても嬉しいです!
貫禄なんてとんでもない……内心はもの凄い心臓どきどきだったし、いろいろミスもあったんですよ~~^^;
でも、ミスをしても割と動じなくなったのは、我ながら成長した部分だったかも…なんて思ってます(笑
本当に有難うございました♪

>ジャイアンさん
有難うございます。雑誌批評では、もったいないようなお言葉をいただいて本当に光栄でした。
お体のお加減はいかがでしょうか?
11月に入ってますます冷え込むようになってきましたし、どうかお大事になさってくださいね><
by yukirdam (2007-11-01 15:41) 

のんのん

デビューリサイタル東京公演成功!
おめでとうございます!!

本当に松坂さんのまわりには、すばらしい人たちがたくさん、たくさんいますね。

松坂さんには、その大切な人たちを大切にできる力(想い)があります。

松坂さんの役割をまっとうできるといいですね。
by のんのん (2007-11-02 22:53) 

とんとん

お疲れ様でした。
これからもどんどんがんばってください。
by とんとん (2007-11-05 20:01) 

ブルーベックの樹村です。

こんにちは、ご無沙汰しております。
まずは“東京公演”お疲れ様でした。
ご招待いただいた仙台でのリサイタルは仕事でうかがえませんでしたが、10/27日は悪天候が幸いして取材撮影が延期になったので、素晴らしい演奏を聴かせていただきました(なにかヒマ潰しで“ついで”のように聞こえますが勘弁してください)。
松坂さんはお会いしていたボクの印象と違って、ピアノはドラマティックでしたね。そして、ボクは平たんであまり高揚感の少ないイメージ先行のピアノが好きだったのですが、ドラマティックなピアノは余韻が楽しめて素敵です。
今後も糸を引くような余韻を楽しませてください。
ではまた。
by ブルーベックの樹村です。 (2007-11-06 15:46) 

yukirdam

>のんのんさん
コメント有難うございます!
本当に、今回のリサイタルを通してあらためて、自分がいかに周りの方々に支えられてきたのかを感じています。私の音楽で少しでも恩返しが出来るように、これからも頑張りたいと思っています^-^

>とんとんさん
有難うございます!
これからも勉強を続けながら、いろいろな場所で演奏活動をしていけたら嬉しいです♪
by yukirdam (2007-11-06 16:14) 

ミニーちゃん

ゆきさん、はじめまして!東京公演お疲れ様でした。素晴らしかったですよ♪音色がすごく美しく、ドビュッシーがとても印象に残っています。私は横浜に住んでいてピアノを教えてます♪来月コンサートがあるので練習に追われてます(*_*)ゆきさんのオランダ留学のお話もっと沢山聞きたいなぁ!来年、どこか(海外)の大学の夏期セミナーに参加してみたいと思っているんです。その時は相談に乗ってください〜よろしくです(^-^)/~~
by ミニーちゃん (2007-11-06 22:34) 

yukirdam

>樹村さん
書き込み有難うございます。
東京公演にいらしていただいていたんですね!
今回のプログラムは割とストーリー性の強い作品を多く選びましたので、ドラマティックだったとの感想、すごく嬉しいです。
悪天候も時には幸いするのでしょうか…??^-^

これからも頑張っていきたいと思います。お写真も、しばらくしたらまたお願いするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします♪

>ミニーちゃん
はじめまして。コメント有難うございます。
東京公演、聴きにいらしてくださったんですね!台風の中、有難うございました><ドビュッシーは、特に大好きな作品だったので、気に入っていただけてとても嬉しいです。
夏季セミナーは、それぞれの場所ごとに違った特色があってとても楽しいですよ^-^ 質問などありましたら、またいつでもいらして下さいね♪

ではでは、来月のコンサートのご成功をお祈りしております。
by yukirdam (2007-11-07 15:36) 

トラックバック 0

限定モデルリサイタル写真♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。