SSブログ

リサイタル写真♪ [音楽ばなし]


ふと気づけば、もう冬の入り口。吐く息も白くなり始めて、熱いお風呂が恋しい季節。
皆様いかがお過ごしですか??

さて、遅くなりましたが、先日のリサイタルの写真をアップしたいと思います♪


会場は王子ホール。ピアノはシゲル・カワイを使用しました。
残響も程良く、弱音も強音も抜けたり割れたりせず、非常にコントロールがしやすかったです。


ドレスはザルツブルグにて、去年講習会に行った際に買ってきました。ただ、そのままだと背中がぱっくりと開いたデザインだったため(外国製ドレスはとても素敵なのだけど露出度がとても高いのが難点です)、急遽背中に同じ素材の布でリボンをつけてカバーすることに。応急処置にしては上々の仕上がりになったのではと思います♪
友人曰く、「ドレスが手の動きと相まって、まるで鶴がはたを織っているかのようだった!」


鶴、正面からのショット。
本番前に撮った写真なので、若干顔が引きつり気味。
ちなみに同時刻、外は台風接近でざぁざぁの暴風雨。電車の遅れや渋滞に巻き込まれてしまったお客様も沢山いらっしゃったみたいで、本当に申し訳なく思っております。


終演後、来てくださったお客様と歓談。↑のように、ほつれた巻き毛が顔にはりついて、本番中非常に邪魔でした。特にスクリャービンやプロコフィエフなど動きの激しい曲中は、乱れる髪束に視界が閉ざされ、まるで藪の中から鍵盤を覗いているかのような状況に。
今回は湯浅教授のように頭を振り振りなんとか無事に弾き終える事ができましたが、今後はハーフアップにするなりピンでとめるなり、何かしら対策を練らなくてはと思います。

 
尊敬する恩師、須田先生、先輩ピアニストの彩乃ちゃん。


須田門下ファミリーのみんな♪

悪天候の中、本当に沢山の方が駆けつけてきて下さいました。


最後に親族で記念撮影。いつも支えてくれて、本当に有難う。

皆様、本当に有難うございました。
これからも頑張っていきますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします!

P.S. もし他にもっと写真を持っている方がいらっしゃいましたら、送っていただけますととても嬉しいです^-^

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
雅楽太

1枚目のショット、天板に鏡のように映った姿も素敵ですね~
そして、ロビーでの写真、荒天の中、たくさんの方が訪れた27日の様子が窺えました。


ところで、3日のマスタークラスに家人がお邪魔して、じっくりとレッスンの様子を拝見してきました。

リサイタルから一週間もたたないうちに、二日間ぶっ通しで(しかも立ち通し?)デッレヴィーネ先生の通訳兼進行を務められたそうで、お疲れではありませんでしたか?もうお疲れはとれましたでしょうか?

先生はとても丁寧な指導で、松坂さんの通訳も丁寧でわかりやすかったそうで、家人はとても喜んでいました。

また、公開レッスンの1人目が弟さんだったそうで、とても上手だった、と家人は感心して報告してくれました。
さすが姉弟ですね^^ そのような弟さんだから、よけいに「姉馬鹿」ぶりを発揮したくなるのですね?(笑)
by 雅楽太 (2007-11-11 20:09) 

p-can♪

 王子ホールは初めてでしたが、なかなか良いホールでしたね♪♪♪
 カメラ持っていけば良かった......_| ̄|○
 
by p-can♪ (2007-11-11 22:45) 

A-kkie-

鶴、正面からのカット。 って笑 ぷははー
思わず噴出してしまいました。

こうしてブログを拝見させて頂き、優希ちゃんは正念場の舞台というプレッシャーと戦ってたのだなーと改めて思うと、ほんとに素晴らしいなって思います。
始め、出てきてからピアノに触れるまで、見てるだけで緊張しましたあの空気感。
当事者はさぞかし緊張するだろう~な~、よくもこのような場で一人で演奏できるものだな~と、演奏会初心者の私は、まずそこに恐れ入りました。。(でも小さい頃から人前で演奏してるから慣れているものなのですかね)

最後まで感謝の気持ちを忘れない優希ちゃんは、やっぱり鶴ですね。会場で、とってもいい布もらえました~笑
by A-kkie- (2007-11-13 20:35) 

yukirdam

>雅楽太さん
コメント有難うございます。
デッレヴィーネ先生のマスタークラスに、ご家族の方がいらしてくださっていたとの事、どうも有難うございました。どうぞよろしくお伝えくださいませ。
リサイタルからすぐだったのでちょっとハードスケジュールでしたが、久しぶりに先生と再会でき素晴らしい音楽に触れる事ができて、私自身すごく幸せな時間でした。
弟のことまでお褒めくださいまして、恐縮です^^;;姉馬鹿ぶりをお客様に悟られてはいけないと、至ってクールに通訳に徹したつもりでしたが、後で客席にいた友人に、「優希ちゃん、弟君のとき、ずっともの凄い不安そうな顔してたね~~」と言われてしまいました(笑


>p-canさん
王子ホール、程よい残響具合といい、クラシカルな内装といい、やっぱり素敵なホールだなぁと思いました^-^また、いつかあそこで弾きたいです。

>あっきー
書き込み有難う!鶴ネタ、拝借させていただきました♪
来ていただいたお客様から、本当に十人十色の様々な感想をいただいたのだけど、そんな中でもあっきーのコメントは群を抜いて斬新でインパクト大で、家族にも大うけだったの(笑
>でも小さい頃から人前で演奏してるから慣れているものなのですかね
本番はいつになっても緊張するよ~~^^;楽屋でハーブティーを飲んだりしてリラックスするように努めてはいるんだけど、それでもやっぱり舞台に出ると鼓動が速くなっちゃう。。。永遠の課題です。

布!!確かに、練習の苦労はお客様には絶対見せたくないし、当てはまるかも~~!笑 これからも、もっといろんな色の布を織れるように頑張りまつる。
by yukirdam (2007-11-15 14:07) 

c-tail

家族写真でyukirdamさんの右後ろに写っておられる方はお父様でしょうか。
私が存じ上げている仙台の「先生」とお顔が似ていて名字も同じですが・・・
by c-tail (2007-11-15 23:49) 

yukirdam

>c-tailさん
書き込み有難うございます。
確かに最後の写真で後ろに写っているのは父です。父をご存じでらっしゃったんですね。びっくりです!案外世間は狭いものですね。
by yukirdam (2007-11-19 13:12) 

c-tail

いや~、ほんとに世間は狭いですね~。
実は、会は違いますが、お父様とはご同業です(お父様より20年以上後輩ですが)。
私が今の仕事につきたてのころ、一度お相手をさせていただいたことがあり、その際に大変勉強をさせていただいたので、よく覚えておりました。
また、昨年度、月に1度ほど東京でお父様と同じ会議に出席しており、お父様のお顔を拝見する度に、「まさかyukirdamさんが娘さんということはないよな~。」などと思っていたのですが、今回は本当にびっくりです。
お父様は素晴らしい娘さんをもってお幸せですね~。(^-^)
by c-tail (2007-11-19 22:04) 

yukirdam

>c-tailさん
そうでらっしゃったんですね!!!本当にびっくりです!
ちなみにc-tailさんのお父様も同じお仕事をされてらっしゃいますか?父が、恐らくお父様の事も存じ上げているという事で、もしそうでらしたら是非よろしくお伝えいただきたいと申しておりました。

>「まさかyukirdamさんが娘さんということはないよな~。」などと思っていたのですが、
あはは。そのまさかでしたね。最近は母似と言われる事のほうが多いのですが、子供の頃はかなり父に似ていたんですよ~^-^
by yukirdam (2007-11-22 17:17) 

c-tail

>ちなみにc-tailさんのお父様も同じお仕事をされてらっしゃいますか?
そのとおりです。こちらこそ、お父様によろしくお伝えください。

特に小さい頃は、女の子は父親似、男の子は母親似といいますよね~。
弟さんは、今はお父様よりもお母様に似ているのでしょうか。
by c-tail (2007-11-23 23:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。