SSブログ

早起きバンザイ [音楽ばなし]

音楽家稼業というのは、夜の仕事である。

…と書くとやや語弊があるような気がするが、これはホントの話。

コンサートが始まるのは通常夜7時か8時からだし、ヨーロッパの南の方に至っては9時や10時開演なんて事もザラ。コンサートは約2時間、更には片付けやら打ち上げやらなんだかんだもあるので、そうなると日付けが変わってからの帰宅になるのは必至なのだ。

レッスンをするにしても生徒がやってくるのは下校後の5時以降だし、出来るだけ本番の時間帯に合わせた生活を送っていた方が合理的だし、日が落ちてからの方が何故か練習に集中しやすかったりするし……というもろもろの事情により、音楽家の生活リズムは普通より数時間遅れていることが多かったりする。
タイムゾーン的に言えば、ブータンとかネパールとかその辺り。


……と、前置きが長くなりましたが、
実は今日、そんな夜型人間の私が”朝のコンサートで弾く”、というちょっとした非日常な体験をしてきました。
養護学校の音楽鑑賞会にて演奏させていただいてきたのですが、朝10時前に開始とのこと。
本番前は、お化粧や髪の毛、指慣らしやリハーサル……などなど、なんだかんだ時間が要るので、今日は久しぶりの6時起きでした。

寝不足のまま、慣れない朝の演奏でどうなることやらとちょっと不安でしたが、気持ちの良い日差しと海から吹く爽やかな風、親切に迎えてくださった学校の方々、(あと一応飲んでおいたリポビタン)、
そして何より、キラキラに輝いた子供たちの真剣な眼差しと笑顔に後押しされて、自分でも驚くほどしゃっきりと、気持ちよく演奏することができました!
みんな凄く喜んでくれて、そんな一生懸命で可愛い子供たちから沢山のパワーをもらって、とっても幸せなひと時。
いろいろ落ち込むこともあるけれど、音楽やってて良かった。これからも頑張ろう!って思える瞬間でした。


ゆっくりランチを食べて、午後は毎月恒例のびすたーりでの歌の会で伴奏。
充実したとっても良い一日でした[ハートたち(複数ハート)]

早起きは三文の徳というけれど、本当かも[ぴかぴか(新しい)]
明日から毎日6時起きしたら、もしかしたら私の人生劇的に変わるのかもしれないな……



とか言いつつ結局ブログ書いて夜更かししてることには目をつむっていただけると幸いです。

5-2 011.jpg

オマケ[犬]この前表参道にいたわんこ。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
p-can♪

 特別支援学校(旧称養護学校)へは仕事の関係で何かと出向くことがありますが、『音楽鑑賞会』って、とても素晴らしい企画だと思います♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
 PS:"オマケ"のショット、サイコー♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2009-07-16 08:25) 

HAL

朝ってけっこう音楽を聴きたい気分ですよね!
海に行く早朝に心地よい音楽を聴くと一日がハッピーになりますから^^

あ、ブログは夜やるものですよww
by HAL (2009-07-16 13:28) 

yukirdam

>p-canさん 今は特別支援学校って言うんですね。これからももっといろいろな場所で弾いていきたいなぁと思っています♪

>HALさん 
確かに、朝の音楽は一日のパワーの源!ブログは夜書くのがしっくりきますね 笑
by yukirdam (2009-07-16 21:53) 

ノリ

ご無沙汰しております。

日記を拝見するところ、お元気そうでなによりです。

僕は朝は子どもたちと駅伝の練習をしてますね。
その後は部活、午後からは文化祭で披露する和太鼓の練習。
今年もハードな夏になりそうです。
by ノリ (2009-07-22 20:03) 

yukirdam

>ノリさん
こんにちは。
夏、イベントが盛り沢山で楽しそうですね~!和太鼓、かっこいいなぁ。
ハードスケジュールで大変かと思いますが、お体に気をつけてお過ごしくださいね♪
by yukirdam (2009-07-23 23:40) 

ジャイアン

私も普段は完全に夜型人間なので、朝早くからの仕事の時にはかなり気合い入れないと駄目なヒトです(笑)
グラサンしたミニダック、めちゃめちゃ可愛くて笑いました!
by ジャイアン (2009-07-24 23:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。