SSブログ

夢十夜コンサート [音楽ばなし]

11月22日 夢十夜コンサート

22日には、鈴木玉能さんの朗読とコラボレーションしたコンサートで演奏させていただきました。

11-22 006.jpg
前半は、夏目漱石作”夢十夜”より第九夜。
ラヴェルやドビュッシーの神秘的な音楽に乗せて。
衣装も雰囲気を出してダークカラーにしてみました。

11-22 013.jpg

11-22 009.jpg
ソロ。チャイコフスキーの四季とドビュッシーの喜びの島を演奏しました。

11-22 014.jpg
後半はがらっと雰囲気を変えて。
ルーマー・ゴッテンの可愛い童話”ねずみ女房”をシューマンの子供の情景と共に。
お着物とドレスも、ぴったり同じ色調のベビーピンクです[黒ハート]

語りと演奏、物語と音楽をシンクロさせていく面白さ。
楽譜通りのアンサンブルともまた違う、その瞬間瞬間に生み出されていく”生きた”音楽。
自由に間をとったり、朗読のアドリブに音でも応えてみたりと、普段とは全く違う臨場感。

玉能さんの、まさに情景が目に浮かぶかのような素晴らしい朗読に刺激されて、私自身も、お話の主人公と一緒にニコニコしたりハラハラしたりしながら、本当に楽しく演奏させていただくことができました。

11-22 003.jpg
初めての昼夜二回公演で体力が持つか心配でしたが、なんとかユンケルに頼ることなくステージ終了[手(チョキ)]
素敵なコンサートで演奏させていただけて、本当に幸せでした[ハートたち(複数ハート)]


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
takashibro

ゆきちゃん

久しぶりに覗いてみました。がんばってるなぁ!
学校のお仕事のほうも順調ですか。
すっかりご無沙汰だネねぇ。。。もう3年くらいになるでしょうか。
また会える日を楽しみにしています!

たかし
by takashibro (2009-12-03 09:49) 

yukirdam

>しながわくん
わー!お久しぶり!
書き込みありがとう!ほんと、もう卒業して3年経つんだなぁ。
また近いうちに会えたらいいよね。
日本に帰国の際は声かけてね^-^
ちなみに年末年始、私北海道いると思います♪
by yukirdam (2009-12-04 09:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。