SSブログ

中尊寺コンサート終わりました [音楽ばなし]

 
先日29日に中尊寺で行われたチャリティーレクイエムコンサート、そして一ノ関ベリーノホテルにてのディナーコンサート、どちらも沢山のお客様にお越しいただき、盛況の内に終了いたしました[ぴかぴか(新しい)]

世界遺産の素晴らしい場所で、これまた世界的奏者のシュミードルさんと共演する事ができ、 貴重な経験をさせていただけたことに心から感謝しています。

 IMG_1142.jpg
奥に見えるのが中尊寺本堂です。
午後に夕立があったのですが、3時の開演時にはすっかり晴れ、一安心でした。

木材と畳の香り、目に入る美しい深緑、外からはひぐらしの鳴き声。
そんな和の清浄な空気の中に溶け込むように響く、シュミードルさんの心のこもった温かな音楽。

全く違うはずのふたつの文化が違和感なく融合し、私自身、演奏しながら心洗われるような気持ちになりました。

そうそう。ひとつ盲点だったのが、お寺の本堂での演奏だったので、”土足厳禁”だったということ[ひらめき]
コンサート本番に裸足でピアノを弾くというのは初めての経験でしたが、歴史的建造物の伝統の重みを足の裏から感じながら、非常に安らいだ心持で演奏することができたように思います。

[かわいい]

夜は会場を一ノ関ベリーノホテルに移し、今度は雰囲気をがらりと変えて、華やかにディナーコンサートが行われました。
アンコールで演奏したシュライナーの”だんだん短く”では、タイトル通り、クラリネットを分解して段々短くしながらのパフォーマンスが茶目っ気たっぷりの演出で行われたりもして、会場は大盛り上がりでした!

歓談タイムでは、お客様に温かいお言葉を沢山かけていただき、またブログを楽しみに読んでいるとおっしゃっていただけたりもして、とっても嬉しかったです[黒ハート]

ソロとはまた異なり、ソリストへの柔軟な対応と完璧なサポートを求められる室内楽。
シュミードルさんとの演奏を通し、アンサンブルの面白さ、そして難しさを改めて実感させられました。
今回の経験を今後に生かし、これからも精進していきたいと思います!

ベリーノホテルや中尊寺の皆様はじめ関係者の方々、
遠いところ足をお運びくださいました皆様、本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]


追伸:昼夜二回公演→すぐにディナー歓談・・とバタバタするうちに、全く写真が撮れず[ふらふら]
もし関係者の方で、当日の写真をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせいただけますと大変嬉しいです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

p-can♪

 大変遅れ馳せながら\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/

 お疲れさまでした♪(o^-^)o旦~~♪♪♪

 小生も早く優希姫の生演奏を拝聴させていただきたァ~い♪゚・:,。★\(^∀^ )♪( ^∀^)/★,。・♪
 
by p-can♪ (2012-08-13 21:41) 

yukirdam

有難うございます。
素晴らしいコンサートで演奏させていただけてとても幸せでした!
また機会がありましたら是非いらしてくださいね~(*´∇`*)
by yukirdam (2012-08-14 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。