SSブログ

ピアノ・オーケストラのご報告♪ [音楽ばなし]

例の6台ピアノのコンサートですが、先週の日曜日に無事終了しました♪

コンサート詳細→ピアノ・オーケストラ

市が企画した入場無料のコンサート、更にはそうそうたる顔ぶれのピアニストの先生方のご出演という事もあって、コンサートは想像を遥かに上回る大盛況ぶり。800人収容のホールが開場10分で満席だったというから、出演者の私たちもびっくりでした!会場に入れなかったお客様はロビーのモニターにて観ていただいたみたいで、わざわざお越しいただいたのに本当に申し訳なかったです。
それにしても、舞台から見る満員の客席は本当に圧巻。今後ソロのコンサートではおそらく一生お目にかかれないであろう光景なので、ここぞとばかりにしっかり堪能させていただきました(笑)

さてさて、肝心の演奏の方ですが、本番直前のリハーサルで3倍速のテンポになってみんな真っ青になったのが功を奏したのか(あれが本番だったらと思うとぞっとするくらいの物凄い超速で、それはもう冷や汗たらたらでした;;)、本番では余裕のあるテンポで落ち着いて弾く事ができました。
第四ピアノということでちょうど客席と向かい合うポジション(第一ピアノを真ん中に、あとは2~6番と扇形の配置)にいた私は、演奏中にお客さんとばっちり目が合ってしまうという慣れないシチュエーションに多少動揺しつつも、菅野潤先生、庄司美知子先生はじめ皆にリードしていただきながら、なかなか出来ない貴重なアンサンブルを存分に楽しむ事ができました。
アンコールのラデツキー行進曲では客席からの拍手というお決まりもしっかりあって、今まで味わうことの出来なかったオーケストラ気分もちょっぴり体験♪この6台アンサンブルに、すっかりはまってしまいそうです。

  

左から、住田怜美ちゃん、私、菅野潤先生、庄司美知子先生、吉田彩ちゃん、今村亜紀ちゃん。
本当にどうも有難うございました!


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
p-can♪

 お疲れさまでした~\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪

 コンサート、無事にそして大成功に終わってホントによかったですねっ ♪o○☆*゚¨゚゚・*\(o ̄∇ ̄o)/:..。o○☆*゚¨゚゚・♪
by p-can♪ (2007-04-03 17:34) 

コンサート、お疲れ様~。
お~、美人揃いですね。
yukirdam さん、背が高いんですね。♪☆
6台のピアノのアンサンブルなんて、難しそうですね。
オケのパートを6台のピアノで演奏するってことですよね。
今まで、聴いた経験がないので、聴いてみたいですね。^0^;
by (2007-04-03 20:13) 

c-tail

コンサート、お疲れさまでした。
入場無料のコンサートは聴衆にとっては嬉しいですね。私も聴いてみたかったです~。
テレビで放映とかしませんかね?
by c-tail (2007-04-03 21:07) 

とんとん

がんばっていらっしゃるようですね。
これからも益々がんばってください
by とんとん (2007-04-04 17:48) 

platinum

6台のピアノを集めるのも大変ですし、練習もきっと大変でしたね。
聞いてみたかったです。
by platinum (2007-04-04 21:06) 

ヤギコ

聴いてみたかった!
それにしてもドレス似合う♪
by ヤギコ (2007-04-05 00:28) 

yukirdam

>p-can♪さん
ありがとうございます!何しろ初めての事ばかりでどうなることかと思いましたが、なんとか無事終わり、お客様の反応も良かったのでほっとしました^-^

>koi3
ありがとうございます!私は166センチあるんですよ~。
今回のバッハの曲は「4台ピアノのためのコンチェルト」だったので、4人のソリスト+オケパートふたりという構成でした。オーケストラと違って全部同じ楽器だったので音色の違いを出すのが難しかったです。すごくいい経験になりました☆

>c-tailさん
うーん、放映はしないんじゃないかと思います><
このコンサートは、仙台国際コンクールのプレ企画の第11回目だったのですが、こういう風に定期的に市民が無料でクラシックを楽しめるイベントがあるのはすごくいい事ですよね!これからも続けていって欲しいなぁと思っています。

>とんとんさん
応援ありがとうございます!
まだまだ未熟者ですが、これからも頑張ります(oゝω・o)

>platinumさん
そうなんですよ~。練習するにも、ほんとに苦労の連続で;;
楽器店の方をはじめ、沢山の方々に助けていただきました(>ω<)

>ヤギコちゃん
ありがとう~~♡
ドレスね、先生方を除いて交互に水色、ピンク、水色、ピンクって並ぶようになってるんだよ♪
by yukirdam (2007-04-05 12:59) 

6台だと壮観ですね。おつかれさまでした。
by (2007-04-05 23:26) 

yukirdam

>gonさん
有難うございます^-^6台もステージに並ぶとさすがに迫力ありましたよ~!!
by yukirdam (2007-04-08 01:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。