SSブログ

ジャズとクラシックのはざま [音楽ばなし]

本日、仙台市市民文化事業団主催のシンポジウム、「文化芸術は成熟社会の再生力」のラストをしめくくるコンサート、仙台フィルコンサートマスター伝田正秀氏が弾く「ジャズとクラシックのはざま」の伴奏をしてまいりました!(名称長い…)

詳しくは→コンサート詳細

曲目は、演奏順に
「愛の挨拶」
「アメリカの思い出(アルプスいちまんじゃくのメロディーの超絶技巧的変奏)」
「ロンドンデリーの歌」
「ポーギーとべスより(ガーシュイン)」
「チャールダッシュ」
「華麗なるポロネーズ」
というラインナップ。 思わずスイングしたくなる、もしくは踊りだしたくなるような親しみやすい曲ばかりで、演奏している私もとても楽しかったです。たまにはこういうコンサートもいいですね♪
それにしても、伝田さんの物凄い速弾きは圧巻の一言。特にアメリカの思い出のラストなんか息をつく暇もないくらいで、練習している最中、自分で譜をめくろうとして何度楽譜が吹っ飛んだ事か……(笑)

そうそう、今日ちょっと面白かったのが、ヴァイオリニストの曲目の略し方。
音楽の世界には、
チャイコフスキーのコンチェルト→チャイコン(チャイコフスキーコンクールも同)、
厳格なるバリエーション→厳バリ
幻想ポロネーズ→幻ポロ
…みたいな独特の通称があったりするのですが、本日の曲目の場合は、
「ええと、今日の順番は…エルガー、アメリカの思い出、ロンドンデリー、ポギベス、チャールダッシュ、カレポロ、だね」
と、こうなるようで。
’ポギベス’とか’カレポロ’は定番の縮め方をするのに、アメリカの思い出は絶対にアメオモとはならない所がこれまた不思議です。

にしても、カレポロと聞いて「ぽろぽろしたカレー(ドライカレー)」を思い浮かべて一人でにやついてしまうのは私だけかしら…


コンサートの写真を撮り忘れたので、代わりにカレポロ画像でご容赦を。
ネスレのレシピサイトより拝借。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
p-can♪

 コンサートお疲れさまでした\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪

 楽しめてよかったですね( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

「カレポロ」......って、〝華麗〟なるイメージが......(_□_;;

 ところで今年は5年振りの『チャイ・コン』ですね♪♪♪
 
 第一回の『ヴァン・クライバーン』にはじまって、前回('02)の『上原

彩子』さんと......さて、今度はどんな才能が現れるのでしょうね♪

 ともあれ、無事に終わってよかったですね♪♪♪

 どうぞごゆっくりお休みあれ~(( ^^) _旦~~
 
by p-can♪ (2007-04-08 03:11) 

スザンナ

演奏会、お疲れさまでした♪
カレポロ・・プププ 曲の略し方って、ほんとにおもしろいですよね。
ドヴォコン と聞くと 側溝に落ちそうな気持ちがする私です。
by スザンナ (2007-04-08 10:49) 

トスカ

ご活躍のようで何よりです。お体に気をつけてがんばってくださいね。
ところで、ベートーヴェンのコンチェルトはベトコンになるわけ??
リストのコンチェルトは・・・トライアングル協奏曲と呼んでみたりして。
by トスカ (2007-04-08 20:41) 

c-tail

伴奏、お疲れさまでした。(私には分かりませんが)多分、伴奏はソロとはまた違った大変さがあるのでしょうね~。
今まで思いつきませんでしたが、カレボロが刷り込まれてしまいました(笑)。
ドライカレー、美味しそうです。食べたくなってしまいました。
by c-tail (2007-04-08 22:16) 

ポギベスというのも、美しくない語感ですね。
by (2007-04-08 23:19) 

yukirdam

>p-can♪さん
有難うございます★
そういえば、今年はチャイコンの年でしたね~。演奏のネット配信とかされるのかなぁ♪この前の浜松もそうだし、最近は家にいながらライブ感覚が味わえるので楽しいですよね^-^
今から待ち遠しいです。

>スザンナさん
有難うございます^-^略しかたって本当に独特で面白いですよね。
ドヴォコン、なるほどそんな捉え方があったとは!!確かにドヴォンと落ちそう(笑

>トスカさん
有難うございます^-^
ベートーヴェンの場合は、コンチェルト3番→べト3、5番→べト5…みたいな感じだったような。(全国共通なのかは自信なしですが;)
リストのコンチェルト、そういえばトライアングル出てきますよね!略してトラコン。ダイレクトにリスコンって略すより捻りがきいていていいですね~♪笑

>c-tailさん
有難うございます♪
そうなんですよ~~伴奏はソロとはやっぱり別物で、何より(特に初めての相手と曲だと)呼吸を合わせるのが大変なんです。今回はあんまり合わせが出来なかったのでちょっと不安だったのですが、なんとかなって一安心でした^-^

>gonさん
ポギベス、確かに言いにくいし美しくないですね^^;
そういえば、英語でもこういう曲目を略した呼び方ってあるのか、今ふと気になりました。
by yukirdam (2007-04-09 01:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。